記事

大阪のコロナ 病床 医療者が足りない もう自衛隊しかない?

変異型感染者の増加で重症病床が満杯、中等症の病床もギリギリ。手術や検査の延期、救急車の受け入れ困難など通常診療への影響も出ており、今後も患者が増えるであろう大阪、兵庫のコロナ医療は完全に詰んでいます。



まして兵庫県知事はこの時期にうちわばら撒こうとするぐらいですから悲しい限り。予算の使い方含めて、I先生は兵庫県や神戸市行政に絡んでないのかな。

重症ベッドを増やそうにも看護師がいない。そうすると平時の医療より質は不十分ながら何かをしなくてはいけません。この時期に検査や研究もある程度大切ですが少なくとも今ではありません。

今できそうなのは

1 他県、他地域への後送
 今後は全国的に悪化する可能性はありますが、今は安定している他の地域に患者の後送を考えてもいいでしょう。面会はどうせできませんし、空床作って補助金もらっている病院があるのですから活用すればいいのです。最悪県をまたぐことも考えましょう。欧州は国をまたぎました。

それでもだめなら災害派遣と考えて

2 自衛隊衛生が野戦病院を開設
 テントを活用して野戦病院を展開する力は各地域の衛生にあります。ただ人工呼吸器、エクモは使えません。軽症、中等症ベッドは余っているのかもしれませんが。

3 自衛隊病院の活用
 自衛隊阪神病院が兵庫県川西にあります。災害派遣と考え、一時的にコロナ専門病院にするのも一つの手でしょう。

4 全国から医官、看護官の派遣
 その地域に余裕があると言う条件ですが、全国から関西地域への自衛隊医療者の派遣も一つの方法です。

もちろん今コロナ対応している自衛隊中央病院などは違うと思いますが、基本全国で普段の臨床において医療者に少し余裕があるのは(昔の話?)自衛隊しかないんだよな。だからダイヤモンドプリンセス対応などに駆り出されたんだけど。

でもみんなお偉いさんたちは病院船含めてきっとこれぐらい絶対計画されているはずで、できない理由がきっといっぱいあるのでしょう。

でもあの2週間延期したあの時に、5本の柱にも入っていたのだから(〈5〉医療提供体制の充実)、最悪これぐらいの対応が実現できないか検討していて欲しかったな。やらないよりマシなのだから。

もうすぐトリアージが始まりそうです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「人権派弁護士」が牙をむく時。正義感の暴走、池江璃花子選手への中傷は異常だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月10日 09:51

  2. 2

    看護師や女子高生の盗撮を15年間続けた医師 撮りためた動画は驚愕の3.63テラバイト

    阿曽山大噴火

    05月11日 08:08

  3. 3

    菅首相はオリンピックファースト?レッテル貼りで責め立てる野党に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    05月11日 08:24

  4. 4

    コロナ感染者増加の主因は街の「人流」ではなく、PCR検査への「人流」

    自由人

    05月10日 08:22

  5. 5

    国の反論は「性風俗は不健全」 デリヘル給付金訴訟の原告が法廷で語った思い

    小林ゆうこ

    05月10日 19:56

  6. 6

    日本の音楽シーンは宝の山 70~80年代シティポップが世界でブーム

    NEWSポストセブン

    05月10日 18:15

  7. 7

    五輪開催是非について、口を開き始めたアスリートたち

    諌山裕

    05月10日 15:51

  8. 8

    選手団の行動制限、セレモニーの簡素化…感染防止策の徹底で東京五輪は開催できる

    船田元

    05月10日 12:10

  9. 9

    「結婚=幸福」という同調圧力 - 山口真由

    幻冬舎plus

    05月10日 08:15

  10. 10

    「人と違うことは個性だ」差別と戦い続けたプロサッカー選手・鈴木武蔵が見る日本

    清水駿貴

    05月11日 08:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。