記事

抱腹絶倒の超おすすめ本!全ビジネスパーソン必読の本!「稼ぎたければ、働くな。」

「稼ぎたければ、働くな。」未来工業創業者・山田昭男著。もう爆笑!おもしろすぎ!痛快!こんなことを言ってくれる人を待ってました! ぜひ全ビジネスパーソン、特に中小企業の社長は読むべき本。

ご存知の方も多いと思うが、未来工業はものすごい会社だ。年間140日の休み。年末年始は19連休。残業一切禁止。ゴールデンウィークも夏期休暇も10日。「日本で一番休みが多い会社」として有名な会社だ。でも創業以来、40年、赤字はゼロだという。

私は、政治に景気を求めるから、だからダメなんだと何度もブログで書いている。景気が悪いなんて関係ない。企業や経営者や社員の工夫次第でどうにでもなると。

そのことを実践しているすごい会社の創業者の、「非常識」極まる経営はすごすぎる!

例えば
・ホウレンソウ(報告・連絡・相談)は一切禁止。なぜなら自分の頭で考えなくなるから。
・人事部はいらない。金の無駄。
・失敗しないと怒られる。
・タイムレコーダーは廃止。タイムレコーダーあるからズルをしたり、暇なのに残業する輩が出てくるから。
・会社に鍵もかけないし、警備員も置かない。
・売れない商品でも客から喜ばれれば作る。なぜならそれが「撒き餌」になるから。
・営業ノルマを廃止したら業績が上がった。
・日本の市場は十分大きいから、わざわざ海外進出なんかしない。
・社員のサークル活動に年間1000万円出す。

などなど、単に休みが多いだけでなく、世の中から見れば、トンデモナイことを、会社で次々と実践している。そしてそれがすべて結果が出ている。

こうした突飛とも思えるルールについて、一貫して共感できるのは、これらはキレイゴトでやっているわけではないということだ。すべて儲かるためにやっている。社員のヤル気を出させれば、不景気だろうが円高だろうがそんなもん関係なく、間違いなく、企業は成長し、儲かる。だからやっているというスタンスがいい。

著者はいう。

日本にはざっと600万社あり、そのうち1年間で4000万円以上儲かっている会社は、たったの3%しかない。だからみんなと同じことをしていたら儲からない。だからいつまでたってもうまくいかない。ならばみんながやっている常識と逆のことをすれば儲かる。ただそれだけの話。

この本を読むと、いかに多くの日本企業、日本国民がダメかがわかる。常識に囚われて、みんなと同じことしなくてはいけないという、バカの壁が強固だから、まじめに働いても報われないということが、よ~くよ~くわかる。

いつまで政治に景気対策を求めるのだろう?企業も国民も。そんなスタンスでいるから、いつまでたっても儲からないのだ。円高だからダメ?ホント?この本を読めば、海外進出するバカさ加減がよくわかる。読んでいて痛快すぎて爆笑してしまう話も多くある。

いつまでも小難しい顔して、景気が悪いから儲からないのは仕方がないと考え、従来の悪習を変えずに、まじめに働けばいつか報われるなんて、アホみたいな幻想に囚われていてはダメ。この本を読めば、きっといかに自分たちがバカの壁によって、成長機会を逸しているかがわかるだろう。

全ビジネスパーソン、特に中小企業の経営者はこの本、必読。しかもこの本に書かれていることは、すぐに実践できることも多いので、ぜひ読んで、アホな慣習は辞めるべきだと思う。

経営者の本を読んで、こんなに笑えるおもしろい痛快な本は初めて。おすすめです。

・「稼ぎたければ、働くな。」未来工業創業者・山田昭男著

あわせて読みたい

「経営」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  8. 8

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  9. 9

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  10. 10

    「週6で働いて手取り15万円」「23時まで残業して月16万円」 低すぎる手取りに疲弊する人々

    キャリコネニュース

    05月18日 16:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。