記事

羨ましすぎ!新卒社員に5日間の「卒業旅行休暇」付与 「最後の思い出づくり」を企業が後押し

新卒社員に5日間の「卒業旅行休暇」

新卒社員に5日間の「卒業旅行休暇」

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、卒業旅行をしたかったけど断念した新社会人も多いだろう。

企業ブランディング提案を行うトゥモローゲート(本社:大阪市中央区)は2021年度から「卒業旅行休暇」制度を導入した。新入社員に計5日間、入社2年目以降の社員に2日間の特別休暇を付与。分割しての取得も可能で、Go Toトラベル再開など政府が旅行を推奨したタイミングでの取得を呼びかけている。

新卒だけじゃない!先輩社員も「飲み会や旅行の機会が失われ、ストレスに」

2度目の緊急事態宣言が発令された今年2月、政府から卒業旅行や謝恩会を控えるよう呼びかけがあり、学生たちの間で混乱が広がった。こうしたニュースを見た社員から、「何かできることはないか」という声が挙がり、制度設計・導入に至った。

同社広報担当者は、「コロナ禍で青春を共にした仲間と最後の思い出づくりの機会が失われたのは非常に残念なことです」と話す。

「これをきっかけに弊社に興味を持ってくれたり、知ってもらえたりすればと考えています。また社員からの提案を制度とすることで、意見提案の心理的ハードルを下げ、『新しいことにどんどん挑戦する会社なんだ!』と思ってもらえ、風通しのいい職場につながることを期待しています」

同休暇は入社2年目以降の社員にも付与されている。同社は昨年度の大半がテレワークで、「飲み会や旅行の機会が失われたことが目には見えないストレスの原因になっていると考えています」と説明する。

「ストレスは仕事のパフォーマンスに影響します。長期休暇で家族との時間や、仲間とのリフレッシュの時間を確保してもらってパフォーマンス向上につながれば。企画やデザインといったクリエイティブ業務が多いので、この休暇でモチベーションを高めてもらえるのではと考えています」

「友人との夢だったスペインの本場のバルに行きたいと考えています」

この制度に対し、新入社員からは、

「素直にめちゃくちゃ嬉しかったです! 元々旅行が好きで、去年は大学4年生で時間があるにもかかわらず、コロナで旅行へ行けないという状況でしたので」(男性社員)
「コロナの状況次第ではありますが、友人との夢だったスペインの本場のバルに行きたいと考えています」(女性社員)

といった声が挙がっている。2年目以降の社員からも「親が今年還暦を迎えるため、還暦祝いの家族旅行に行くために使おうと思っています」といった声が寄せられた。

西崎康平代表は「働くことはオモシロイ」ということを、特に若い世代に伝えたいという。同社ではほかにも、月曜日の出勤時間を15時に繰り下げる「ブランクマンデー」や、病院の領収書もしくは診断書を提出すると年3日まで給与の全額を保証する「メディカル休暇」、最長10年取得可能の「産休育休制度」なども実施している。

あわせて読みたい

「新入社員」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  3. 3

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  4. 4

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  5. 5

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  6. 6

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  7. 7

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  10. 10

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。