記事

大阪のコロナ感染者がどれだけ増えても、東京が多くない限りマスコミは騒ぎ立てない

結局日本は東京中心に回っている。

日本のコロナは今不思議な状況になっている。
大阪で1000人を超える感染者で、しかも以前とは違って重症化が早いとか、高齢者だけでなく40〜50代の感染者が多いともいわれ、もしかしたら大変な状況かもしれないが、意外とニュースや情報番組ではコロナ騒動危機感煽りまくり報道せず、どうでもいい小室圭氏の文書にいちゃもんつけることばかりとか、いい意味でも悪い意味でもコロナへの「危機感」は感じない。

これ、何が違うかって、大阪や兵庫がどれだけ増えようが、東京がまだそれほど増えていないから。
だからメディアはあまり騒がない。
東京がまだ「たいしたことない」から。

逆にどれだけ東京以外の感染状況が落ち着こうとも、東京以外が緊急事態宣言解除されようとも、東京の感染者が多かったり、東京が緊急事態宣言中だとマスコミもそうだし、なんとなく社会全体の雰囲気として「コロナ蔓延」みたいなイメージがぬけない。

このコロナの1年であまり経験したことのない状況。
東京が少なければ、他がどれだけ増えようが、あんまりメディアも騒がないし、首都圏はぜんぜん日常的雰囲気なんだなと。

それもそのはず。
日本の人口1億2500万人中、東京だけで1400万人もいる。
これ、結構すごい数字で日本人の10人に1人は東京在住ということになる。

さらに実質東京と一帯の神奈川、千葉、埼玉を合わせると、神奈川約920万人、埼玉約740万人、千葉約630万人で、1都3県で約3700万人もの人口になり、日本の3割がこの1都3県に集中している。

大阪府は約880万人とかなりの数はいるものの
兵庫:約540万人
京都:約260万人
となっていて、これに和歌山、奈良、滋賀あたりを足したところで
滋賀:約140万人
奈良:約130万人
和歌山:約90万人
で、約2040万人。
かなりの数とはいえ、1都3県より1700万人近くも少ない。

3700万人もの人口をしめる1都3県のコロナ状況がどうなるかで、社会の雰囲気もメディアのトーンも大きく変わる。

なので現状、大阪が危機感を訴えても東京がまだ500人程度のため、いい意味でも悪い意味でも社会の雰囲気も、マスコミの雰囲気も、それほど危機感を煽っている感じはない。

多分そういうこともあって、菅首相は感染状況について「大きなうねりとまではなっていない」といった発言をしているんだと思う。
その発言がいいかどうかは別として結局、この国はよくもわるくも東京中心、首都圏中心で動いていてそこでの肌感覚や物差しが全国に影響する感じなのだ。

この先、東京をはじめ1都3県が増えてくると、全体の雰囲気は大きく変わりそうだが、もし東京がそう大きく増えなければ「大阪を中心とした特定地域だけの流行」みたいな印象で社会全体は動いていく可能性が高いけど、もし東京に飛び火するとマスコミも騒ぎ出し、コロナ大変だ騒ぎに再びになる可能性も。

去年から言っているけど、とにかくGWに人動かしたくないっていうのは政府としてはあるはずなので、くれぐれも4月5月のリアル予定は慎重に。
リスケしても問題のないようなものにしておいた方が実害がないかと。

それにしても大阪が突出して増えて東京が増えていないと、こんなにもメディアの態度は変わるんだなと。

あわせて読みたい

「マスコミ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  3. 3

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  4. 4

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  5. 5

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  6. 6

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  7. 7

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  8. 8

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  9. 9

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  10. 10

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。