記事
  • mkubo1

UBSのLIBOR事件を考える

最近の安倍首相の政策ばかりに注目が集まるのですが、今日は、趣を変えて、UBSのLIBOR事件について、ちょっと、まとめておきます。

まずは、ブルムバーグの記事からです。
12月20日(ブルームバーグ):スイス最大の銀行UBSが関与したロンドン銀行間取引金利(LIBOR)操作問題では、15億ドル(約1264億円)を米、英、スイスの関係当局に支払う行政処分で合意し、刑事では同行の元トレーダー2人が訴追されることになった。LIBORスキャンダルでは、10行余りの銀行と仲介業者が各国の調査対象となっており、UBSの立件により、他の調査対象も処分される可能性が出てきた。
実際、UBSのトレーダーの名前も出ており、トム・ヘイズという方です。

日本の短期金融市場では、有名な方だったらしく、UBS社内でも、彼の所属するSTIRというチームが、毎年大きな利益を上げていたようです。

手口は、簡単に言えば、自分が短期金利のロングポジションを作っている間は、円LIBORを高めに誘導(値段は下がります)しておいて、ポジションを作った後は、金利を低下させる、つまり、低めに誘導していたようです。

そうやって、利益を積み上げていたようですね。

ただ、トム・ヘイズさん、聞くところによりますと、相場勘というか、トレードは上手だったようです。上手いことに加えて、さらに儲けようと、策を練ったのでしょうね。社内では、天才トレーダー扱いだったとか…(そりゃそうですね)

円LIBORは16行の銀行の上下3行の金利を除いた10行の金利の平均値ですから、他行へも申告金利の協力依頼をしていたようです(多分、阿吽の呼吸があるのでしょうね)。

ある金利に詳しい人によりますと、業界ぐるみの共犯と思われても仕方がないそうです。この短期金融市場というのも、非常に限定的な「村」社会だそうで、いい意味でも、悪い意味でも、持ちつ持たれつだとか。

その中で、UBSのトム・ヘイズさんのポジションは、ダントツに大きかったそうです。ですから、他のブローカーは、いざという時に、トムさんに助けてもらうためにも、「依頼」に対して、相応の対応をしていたようですね。

円LIBORですから、当然、邦銀さんもからんでいるかもしれません。他の外資系銀行も絡んでいる可能性が高いですね。きっと、金融庁も捜査していることでしょうから、そのうち、何かでてくるかもしれませんね。

この事件がきっかけかどうかは分かりませんが、UBSは、証券(マーケット)部門の大幅縮小を考えています。これは、すでに、UBSという企業の問題を超えて、スイス政府による行政指導のようなものになっていると思われます。

スイスとしては、伝統的な富裕層相手のプライベートバンキングは、絶対に死守しなければなりません。そのためには、マーケット部門を縮小しても、止むを得ないところでしょう。

しかし、世界的に、金融界での不正(不正発覚)が止まりません。儲かれば、何でもOK的な発想が根底にあったのは間違いないです。

金融界にいた私ですら、「こりゃ、ひどい」と思うわけで、金融界にいない方からすれば、「最低な人たち」と見えるのは当然かと思いますね。

一点疑問に思うのは、トム・ヘイズさんの上司の方とか、彼の巨額の利益のおかげで、相当、おいしい思いをしたはずですが、この方々への管理の問題はないのかと。

まあ、今さらですかね~。金融界は、まだまだ、反省期間が必要ですよね(私が言ってもな~)。

あわせて読みたい

「LIBOR不正操作問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の技術力は世界一」という幻想 製造コストが高い理由は人件費なのか

    非国民通信

    03月01日 14:00

  2. 2

    「ファンタ ゴールデンアップル」は存在しなかった? 平成の都市伝説からみるフェイク判定の難しさ

    赤木智弘

    03月01日 12:51

  3. 3

    定期券は支給されるのになぜ!?青春18きっぷを偽造して通勤していた国交省職員の怪

    阿曽山大噴火

    03月01日 10:00

  4. 4

    元々の数字が固定ではないから政治家の意図が働く 知事の責任は?

    中村ゆきつぐ

    03月01日 07:44

  5. 5

    電気を盗むことは英雄?インドのドキュメンタリー「街角の盗電師」

    たかまつなな

    03月01日 10:26

  6. 6

    菅首相、山田広報官「厳重注意」は全く“意味なし” ~背景としての「特別職公務員」の問題

    郷原信郎

    03月01日 12:08

  7. 7

    <コロナ時評・医療のシステム難民を救え>保健所半減のツケがもたらすもの

    メディアゴン

    03月01日 08:29

  8. 8

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  9. 9

    10万円給付金問題 ついに政府が現金支給を検討へ 3月中に支給対象世帯を議論する予定

    藤田孝典

    03月01日 16:43

  10. 10

    【読書感想】だからヤクザを辞められない―裏社会メルトダウン―

    fujipon

    03月01日 10:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。