記事

カンニング竹山さんへの小池都政抗議文入手。都民ファースト都議は番組ドタキャン

1/2
「カンニング竹山問題」と、その後呼ばれるようになる、都知事でも、都の職員でも、都議でもなく一人の都民で納税者でもある芸能人をつるし上げるかのように東京都が抗議文を送りつけた「事件」は大変な話題となりました。本日問題となりました「抗議文」を入手しましたのでお約束通りお示しいたします。
IMG_8275

IMG_8274
▲TBS宛文書
IMG_8275
▲所属プロダクション宛文書

「明らかに事実誤認にもとづくことはもとより、視聴者に誤解を与える極めて不適切な内容であることから、都として厳重に抗議する。報道内容の訂正を行うとともに今後事実に則した発言を行うことを強く求める」
という、威圧的な文言で締めくくってます。大手広告主である東京都からこんな文書が届いたら、テレビ番組は威圧感を覚えるでしょうし、芸能プロダクションも竹山さんも番組を降板させられる恐怖に慄くのは必至です。

この前代未聞の小池都政による芸能人つるし上げ抗議文事件のきっかけとなったのは、お姐が綿密調査した小池都政巨額広告費(総額11億円!)でありました。
時系列で整理したいと思います。

【根拠ある小池都政批判がつるしあげに遭うまでの経緯】

3月27日(土)深夜お姐が、AbemaTV番組「カンニング竹山の土曜The NIGHT #135〜小池知事は何をした?〜」に舛添要一前都知事とともに出演。都の巨額広告費につき竹山さんが大きな関心を寄せる。

3月28日(日)アッコにおまかせ!で竹山さんが前日番組で話題となった都の巨額広告費について「YouTube動画に4.7億円」と表現するも、番組内で「総額でした」と訂正をする。

3月29日(月)東京都からTBSと竹山さん所属芸能プロダクションに前掲の「抗議文」が届く。

同日、都民ファーストの会おじま紘平都議会議員(練馬区選出)が自身のTwitterにて
「カンニング竹山さんの最近の発言は誰に吹き込まれたのかと思っていましたが、ゲストが舛添元知事・上田都議という時点でお察し。都政関係者が聞けば誰もが苦笑いすると思います。小池知事への「私怨」しかない2人をわざわざキャスティングするabemaにも悪意がある。もうちょっとフェアにいきましょう。」
と、カンニング竹山さんのTwitterにむけて発言する。

4月2日(金) スクープ記事によって都の「抗議文」問題が明らかになり全国に知れ渡りセンセーショナルな「事件」となる。
激オコ小池都政“辛口”カンニング竹山に「猛抗議文」の仰天 2021.4.2 日刊ゲンダイ

お姐は、竹山さんを「アッコにおまかせ!」からおろし、今後小池都政批判をさせないための所属プロダクション、テレビ番組への圧力ともとれる、都による「公権力の乱用」に大きな疑念と憤りを感じ問題提起。
〜小池都政抗議文問題〜カンニング竹山さんは謝る必要はありません 2021.4.2 上田令子blog

激オコ小池都政“辛口”カンニング竹山に「猛抗議文」の仰天 2021.4.2 日刊ゲンダイ

カンニング竹山強制謝罪か…小池都政の広告費総額は11億円 2021.4.3 日刊ゲンダイ

4月5日(月) 竹山さんもAbemaTV側も、おじま都議の指摘(お姐からすれば言いがかり)を受けて「フェアな議論をするために」、今一度小池都政と、今般焦点となった広告費を中心に都政事業の是非を問う企画の打診がお姐にくる。
なぜか都民ファーストの会側は、おじま都議含め二人の都議という条件を出してきたので、それこそ「フェアじゃない」と思ったので、小池都政を理論的に指摘できる人材の出演をお願いする。

4月6日(火)都政事業に精通された『築地と豊洲』著者澤章氏の出演が決定する。

4月7日(水)東京都が、竹山さん所属プロダクションに「報告書」(現在、経緯も含めて情報開示請求中)の提出を求める。当初、「社内に周知徹底」と書いていたものをワザワザ「社内及び本人に周知徹底」と書き直しを求め、プロダクションは応じさせられていたことが、4月10日放映当該番組で明らかにされる。(上田注:下記4月8日参照)
同日、AbemaTV側よりお姐にもう一人の都議が出演不可となったと携帯に連絡が来る。この時点では、企画は続行であると伝えられる。

カンニング竹山問題で東京都に抗議殺到!小池都知事の昨年度の広報費は11億円超と新たに判明 2021.4.7 AERA.dot

カンニング竹山 小池都知事からの抗議文に「謝罪はしない」本当の理由 2021.4.7 AERA.dot

小池都政“白旗”!「抗議文」から一変「注意文」の裏事情 2021.4.7 日刊ゲンダイ

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    看護師や女子高生の盗撮を15年間続けた医師 撮りためた動画は驚愕の3.63テラバイト

    阿曽山大噴火

    05月11日 08:08

  2. 2

    「人権派弁護士」が牙をむく時。正義感の暴走、池江璃花子選手への中傷は異常だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月10日 09:51

  3. 3

    菅首相はオリンピックファースト?レッテル貼りで責め立てる野党に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    05月11日 08:24

  4. 4

    コロナ感染者増加の主因は街の「人流」ではなく、PCR検査への「人流」

    自由人

    05月10日 08:22

  5. 5

    国の反論は「性風俗は不健全」 デリヘル給付金訴訟の原告が法廷で語った思い

    小林ゆうこ

    05月10日 19:56

  6. 6

    日本の音楽シーンは宝の山 70~80年代シティポップが世界でブーム

    NEWSポストセブン

    05月10日 18:15

  7. 7

    五輪開催是非について、口を開き始めたアスリートたち

    諌山裕

    05月10日 15:51

  8. 8

    「人と違うことは個性だ」差別と戦い続けたプロサッカー選手・鈴木武蔵が見る日本

    清水駿貴

    05月11日 08:06

  9. 9

    選手団の行動制限、セレモニーの簡素化…感染防止策の徹底で東京五輪は開催できる

    船田元

    05月10日 12:10

  10. 10

    「結婚=幸福」という同調圧力 - 山口真由

    幻冬舎plus

    05月10日 08:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。