記事

裁判所関与の「一時保護」で子どもの権利を守る

1994年に日本は「子どもの権利条約」を批准した。しかし、その際政府は「我が国において『子どもの権利』は既に十分保護されており、国内法の整備は不要」としてしまった。残念ながら、今も子どもへの虐待事案は増える一方であり、子どもの基本的人権が守られていないことは明らかだ。従って私は、平成28年の国会において、様々な抵抗を排しながら厚労大臣として改正児童福祉法に日本の法律として初めて「子どもの権利」の法...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。