記事

身も凍る! 3−Dプリンターでライフル銃製造。でももっと怖いのは。

米コネチカット州の小学校で26人が殺害された銃乱射事件を受けて、「銃規制」がオバマ大統領の2期目の優先課題として大きく浮上しているようです。

日経新聞の記事によると、具体的には、「殺傷力の高い自動小銃(ライフル銃)や多数の弾を込められる弾倉の新たな製造・販売を禁止する」などの措置が考えられているとのこと。

しかし、数日前のAPの報道によると、テキサス大学の学生が、3−Dプリンターで、26人殺傷事件でも使われたAR-15ライフルと同型のものを硬質プラスチックをベースにして作り、壊れるまで6発を発射出来たというのです。そのビデオはこれ。


YouTube >> link to

この学生はCody Wilson君という24歳の若者で、<Wiki Wepons>と名付けたProjectのリーダーだそうです。今週末には、トリガー、グリップ、弾倉など4つのパーツを新たにプリントするとか。

彼は、コネチカットの事件を悲しんでいますが、「武器を持つ権利を守ることは、一つの悲惨な事件より、長期的には大事なこと」なんだと言っています。そして、だれもが銃にアクセスできるようにするために<Printable>な銃の開発プロジェクトを進めているということのようです。

APの記事によると、米国の法律では、マシンガンのように殺傷力の高いものや、空港のスキャナーで検出出来ないものを除いて、自前で銃を作ることは違法ではないのだとか。従って、米国の規制当局者は、このプロジェクトのことはよく知っているけれど、干渉はしていない、つまり野放しにしているようです。

ライフルまで作れるようになった、この3-Dプリンターという代物、一体、どういう仕組なのか。製品をデザインし、あるいはスキャンしてデータをCAD化、それをプリンターに送って、その場で成型化するということが基本ですが、難しいことは分からないので、これを見て下さい。世界中の叡智が素晴らしいプレゼンをすることで有名なTED(Technology Entertainment Design)カンファレンスでの、「3Dプリント入門」。日本語字幕が付いています。

Download Video

日本では、身の回りで3−Dプリンターを持ってるという話を聞いたことがありませんが、米国では、クリスマスオーナメントを自作したり、アクセサリー作りなどに普及しだしているようです。蹴茶という日本語サイトで、まとめてくれていますが、ローエンドの製品はなんと499ドルからあるとのこと。「素材はABSで白、黒、青、赤、緑の5色。1本 約900gで約3500円」だそうです。これを提供しているSolidoodle社のサイトはこちらです。

デスクトップ型、オフィス型、工場用と取り揃えているのは本格派のStratasys社ですが、同社では「銃製造に使われるなんて全く想定していなかった。早急に業界で対応を考えねば」とAPに語ったそうです。ちなみに同社のプリンターの価格は、デスクトップ型で9,900ドルです。そのビデオはこちらでどうぞ。

しかし、考えてみると、3−Dプリンターが普及すると、銃製造という以上に、根本的な問題として、製造業全体に恐ろしいことが起きそうです。「日本が世界に誇る」なんてよく言われる「匠の技」なんて不要になるし、製造ラインに人が要らなくなるかもしれない。だったら企業が人件費の安い国に進出することもないかもしれない。あるいは、欲しい「製品」をメーカーから送って貰う必要もなくて、自前のデスクトップにCADデータだけ送って貰えば、すぐに製品が出来上がる・・・・・すると工場だって不要?

日本の電子機器メーカーが、3−Dプリンターを作っているという話を聞かないのは、そういう”恐ろしい”変化の時代が来ないようにという深謀遠慮からかしらん?

(追記)たまたまだが、同じ時間に徳力さんが、この問題にかかわっていそうなクリス・アンダーソンの「メーカーズ」という本を紹介した記事をブログにアップしていたので、リンクを。

あわせて読みたい

「テクノロジー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  8. 8

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  9. 9

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  10. 10

    「週6で働いて手取り15万円」「23時まで残業して月16万円」 低すぎる手取りに疲弊する人々

    キャリコネニュース

    05月18日 16:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。