記事
  • ロイター

経済・物価、コロナの影響などで引き続き下振れリスク=日銀総裁


[東京 14日 ロイター] - 日銀の黒田東彦総裁は14日、都内で開かれた信託大会であいさつし、日本経済は新型コロナウイルス感染症の影響で引き続き厳しい状況だが、「基調としては持ち直している」との認識を示した。

今後、経済は改善基調を継続し、物価もプラスに転じるとみているが、こうした見通しは「まん延防止等重点措置」の影響を含めて「引き続き下振れリスクが大きい」と述べた。

総裁は、対面型サービス部門は下押し圧力の強い状況にあるものの、全体では、3月の日銀短観の業況判断が3四半期連続の改善となるなど、持ち直しの動きが維持されている、と指摘した。

先行きは外需の回復や政府の経済対策の効果などで景気が回復。当面マイナスが続く見通しの消費者物価の前年比も、経済の改善に伴ってプラスに転じ、上昇率を高めていく、との見方を示した。ただ、将来の見通しは感染症の影響を中心に下振れリスクが大きいという。

政策面では、今後とも、強力な金融緩和措置を通じ、企業等の資金繰り支援と金融市場の安定維持に努めると述べた。

3月決定会合において「貸出促進付利制度」を創設したことや、長期金利の操作目標「ゼロ%程度」について変動幅がプラスマイナス0.25%程度であることを明確化したこと、ETF買い入れを柔軟に行うことなどを決めた、とも語った。こうした政策対応を通じて、2%の物価安定目標の実現を目指す考えを改めて示した。

(杉山健太郎)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  3. 3

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  4. 4

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  5. 5

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  6. 6

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  9. 9

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

  10. 10

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。