記事

メイカーズ 21世紀の産業革命が始まる(クリス・アンダーソン)

リンク先を見る 「メイカーズ 21世紀の産業革命が始まる」は、「ロングテール」や「フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略」などの書籍で有名なクリス・アンダーソン氏が書かれた書籍です。

 献本を頂いたので、遅ればせながら書評抜き読書メモを公開させて頂きます。

 メイカーズという言葉については、最近も3Dプリンタに代表されるメイカーズムーブメントなどの現象が、NHKやワールドビジネスサテライトなどでも頻繁に取り上げられるようになってきているので認識し始めている人も多いでしょう。
 「フリー」や「シェア」、「パブリック」など、NHK出版さんの分厚い来年のキーワード書籍とも言うべきシリーズは毎年恒例になりつつありますが、今回のメイカーズは過去の三冊とは異なり、明確にオフラインの世界の話になっているのが非常に大きな特徴です。

 私もこの本を読んですっかり3Dプリンタが欲しくなってしまいましたが、実はこのメイカーズのトレンドは、メディアにおけるブログや、ソフトウェア開発におけるオープンソースなどと同様、インターネットで人々の頭脳がつながったことによる民主化や分散化の進展と根っこは同じ流れにあります。
 ハードウェアの開発というのは、従来は一般人には足を踏み入れることのできない聖域だったわけですが、ついにその分野においてもボトムアップの革命が可能になり始めているわけです。

 ブログの黎明期にも同じような議論があったように、メイカーズを巡っても様々な議論が繰り返されることになると思いますが、長い目で見れば現在の大企業に寡占されているモノ作りの世界が、ゆるやかに中小企業にも分散していくことは間違いないでしょう。
 今こそ改めて「フラット化する世界」や「ヒトデはクモよりなぜ強い」を合わせて読むのをお勧めしたいと思います。


【読書メモ】

■メイカーズムーブメントの三つの特徴
・デジタルDIY(デスクトップのデジタル工作機械を使って、モノをデザインし、試作すること
・それらのデザインをオンラインのコミュニティで当たり前に共有し、仲間と協力すること
・デザインファイルが標準化されたこと。これが、発案から起業への道のりを劇的に縮めた。

■今の3Dプリンタは、25年前にジョブズのマッキントッシュとレーザーライターがいた場所にいる。

■「製造手段を所有しているかどうかは、問題ではない。製造手段の借り手であることが重要なのだ」(エリック・リース)


■「デジタル・ファブリケーションを普及させるキラーアプリは、パーソナル・ファブリケーションだと気がついたのです。ウォルマートで買えるものを作るのではなくて、買えないものを作るために使われるのだと。」(ニール・ガーシェンフェルド)

■人材のロングテール
 資格や経歴を持つ人々に限らず、技能とアイデアと人助けの時間のある、さまざまな分野の多くの人材がそこにいる。上司の命令よりも自分の情熱に従いたいプロや、なにかに貢献できるアマチュアの隠れた能力を表に出すことが、オープンイノベーションの真の力なのだ。

■知力の余剰(クレイ・シャーキー)
 
■サイトの開発者が新しい機能を追加したりデザインを手直ししたりすることによって、サイトが次第に改善されていく様子を思い浮かべてみよう。そして、あなたの自動車に同じことができたらと想像してみるといい。ソフトウェアで動かされているものほど、簡単に改善できるはずだ。

■コース理論「企業は、時間や手間や面倒や間違いなどの取引コストを最小にするために存在する」

■「いちばん優秀な奴らはたいていよそにいる」ビル・ジョイの法則
 取引コストの最小化を優先すると、もっとも優秀な人材とは一緒に仕事ができない

■キックスターターが改善してくれる三つの問題
・お金がいちばん必要なときに、前倒しで収入をもたらしてくれる
・顧客をファンのコミュニティへ変えてくれる
・市場調査を提供してくれる

■パブリックなモノ作りはますます効果的な広告になりつつある。
 販促にお金を払うのではなく、実際にはお金をもらえるのだから、マジソン街の広告屋には到底これは真似できない。

■クアーキー・ドットコム
 売上の三割と、小売店の売上の一割は、コミュニティに還元される。
 そのうち35%は発案者にいき、残りは改良に貢献したり、商品化されたデザインに投票した人たちに分配される

■クアーキー・ドットコムの仕組み
・誰でもアイデアを提案できるが、それには10ドルかかる
・コミュニティのメンバーは好きなアイデアに投票し、コメントを書き込む
・一番人気のアイデアは、次のデザインの段階に進む
・さらに投票によって、商品名、キャッチフレーズ、機能、その他のブランディングが決まる。
・クアーキーのエンジニアが、選ばれたデザインを製造に適した形に修正し、工場と協力して生産する

■軽量イノベーションのモデル
・ネットワークに参加する
・問題解決者に報いる
・とことん開放する
・先手を打つ

リンク先を見るMAKERS―21世紀の産業革命が始まる
クリス・アンダーソン 関美和
NHK出版 2012-10-23

by G-Tools

あわせて読みたい

「3Dプリンタ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  5. 5

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  6. 6

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  7. 7

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。