記事

富裕層が選ぶのは、田園調布の戸建てではなく「アマンレジデンス」

■ 内藤忍が主宰するインナーサークル資産設計実践会の第13期受講生を募集中。現在は第12期で150名の個人投資家が、アセットアロケーションをベースにした資産運用を実践しています。まずは、4月に開催されるセミナー&説明会にご参加ください。

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

日本経済新聞の記事によれば、虎ノ門麻布台エリアで建設している森ビルの高層ビルに「アマンレジデンス東京」と言うホテルブランディッドレジデンス開業します(写真も同紙から)。

分譲と賃貸があるようですが、どちらも日本一坪単価の高い物件になりそうです。

このホテルブランディッドレジデンスとは、高級ホテルの名前を冠した居住用施設です。東京で知られているのは、私も以前住んでいたことがある、六本木の東京ミッドタウンのザ・パーク・レジデンシィズ・アット・ザ・リッツ・カールトン東京(通称リッツカールトンレジデンス)です(蛇足ながら、区役所の方の話では、東京都港区で建物の正式名称が一番長い住居だそうです)。

確かに、コンシェルジュサービスはリッツカールトンクオリティでピカイチですが、オープンから14年が経ち、設備の老朽化や、内装のセンスの劣化が目立ちます。この居住者の中から、もしかしたらアマンに移る人が何人か出てくるかもしれません。

富裕層が居住用施設に求めるものは、安全、清潔、そして快適です。

かつての富裕層の住む場所と言えば、田園調布や松濤といった山手線の外側の高級住宅地の一戸建てでした。

しかし、一戸建てはセキュリティー面ではリスクが高く、海外旅行などでは留守宅に不安があります。

また、メンテナンスに手間とコストがかかり、建物が老朽化していきます。清潔な住環境を維持するのは、簡単ではありません。新しい物件の方が清潔感があります。

さらに一戸建てにはコンシェルジュサービスなどもなく、都心の文化施設へのアクセスにも時間がかかります。生活の利便性が高いとは言えません。お手伝いさんと運転手さんを自由に使えるような人でなければ、快適な住環境とは言えないのです。

高級住宅街の一戸建てというのは「昭和」です。これからの高品質な住宅は都心のホテルブランディッドレジデンスという流れになっていくと思います。

しかし今回のアマンレジデンスが完成したとしても、富裕層向けのこの手の良質な住宅の供給はまだまだ不足しています。

という訳で、他の外資系高級ホテルもリッツカールトンやアマンに追随して、東京のホテルブランディッドレジデンス市場に参入すると予想します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年4月14日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「不動産」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    看護師や女子高生の盗撮を15年間続けた医師 撮りためた動画は驚愕の3.63テラバイト

    阿曽山大噴火

    05月11日 08:08

  2. 2

    「人権派弁護士」が牙をむく時。正義感の暴走、池江璃花子選手への中傷は異常だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月10日 09:51

  3. 3

    菅首相はオリンピックファースト?レッテル貼りで責め立てる野党に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    05月11日 08:24

  4. 4

    コロナ感染者増加の主因は街の「人流」ではなく、PCR検査への「人流」

    自由人

    05月10日 08:22

  5. 5

    国の反論は「性風俗は不健全」 デリヘル給付金訴訟の原告が法廷で語った思い

    小林ゆうこ

    05月10日 19:56

  6. 6

    日本の音楽シーンは宝の山 70~80年代シティポップが世界でブーム

    NEWSポストセブン

    05月10日 18:15

  7. 7

    五輪開催是非について、口を開き始めたアスリートたち

    諌山裕

    05月10日 15:51

  8. 8

    「人と違うことは個性だ」差別と戦い続けたプロサッカー選手・鈴木武蔵が見る日本

    清水駿貴

    05月11日 08:06

  9. 9

    選手団の行動制限、セレモニーの簡素化…感染防止策の徹底で東京五輪は開催できる

    船田元

    05月10日 12:10

  10. 10

    「結婚=幸福」という同調圧力 - 山口真由

    幻冬舎plus

    05月10日 08:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。