記事

国会リポート 第254号(2012年12月22日)

総選挙は私も自民党も大勝することが出来ました。身の引き締まる思いです。

しかし喜んでばかりもいられません。2位以下にダブルスコアを付けることはできましたが、前回より5ポイント得票率は落としました。

自民党としても議席数に匹敵するほどの得票の伸びではありませんでした。政権担当能力を消去法で計っていくと最後に残ったのが自民党、ということでしょうか。

ただ国民は党内抗争に明け暮れる不安定な政治ではなく、安定した、まっとうな政治を求めていたことは確かです。

自民党は数に驕ることなくプロフェッショナル集団として課題を一つ一つ解決し、国難を乗り越えていかねばなりません。「さすが自民党!」と言われるだけの実績を残して初めて議席数に相応しい評価が定着するはずです。

第一の課題は世論調査でも明らかなように、日本経済の再生です。安倍総裁は政権公約に、政権を取った暁には日本経済再生本部をその司令塔に、デフレの脱却、円高の是正に始まる経済の再生を約束しました。

そして総選挙勝利の直後に明らかになった経済再生の司令塔には、日本経済再生本部と並んで休眠中の経済財政諮問会議を復活させることになりました。そして安倍総裁はこの両者の関係も含めて制度設計を政調会長の私に指示をされました。

これを受けて設計をした司令塔はマクロ政策を諮問会議が行い、ミクロ政策を再生本部が行う。この2つは内閣官房副長官補を事務の責任者とし、その下で経産省、財務省、内閣府が中心になって推進をしていく、ということに致しました。

マクロは内閣府、ミクロは内閣官房という風に二つの事務局になれば、バラバラの体制で連携が取れなくなる恐れがあるからです。マクロ・ミクロの設計をした後、それを実施する官庁は経済産業省を始めとする実施部隊です。

経済再生本部は総合科学技術会議とも連携し、総裁は市場を見据えた基礎研究の優先順位を実効的にするための予算配分権限を持たなければなりません。

当面は総合科学技術会議から再生本部に兼務をする人間を入れるということです。

財政・税制・金融・規制緩和と全てのツールを駆使して、日本経済を成長軌道へと乗せていかなければなりません。まずやるべきは、通常国会冒頭に提出する補正予算の規模と質を、デフレを脱却するに足る十分なものにすることです。真水の規模で言えば、財務省のアングラ情報である4~5兆円ではとても足りないと思います。

財源としての公債は建設国債・赤字国債を織り交ぜて分け隔てなく、最も政策効果のある分野へ支出をすることです。防災・減災のプライオリティの高い部分の前倒し、民間投資を呼び込むような補助金や基金、地方の活性化に資するような事業等々、悪ノリを防ぐ縛りを掛けて各省にアイディアを出させることです。

総選挙が終わった翌日から党本部には参議院選まで二百何日のカウントダウンカレンダーが貼り出されました。

衆議院で絶対多数を取ろうとも、参議院のねじれが解消したわけではありません。衆参で安定的な議席数を確保して初めて重要法案成立の基盤が出来るわけです。

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  4. 4

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  5. 5

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  6. 6

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  7. 7

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  8. 8

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  9. 9

    「かまいたち」の実は長かった暗黒時代 “東京挫折”からいかに立ち直ったか - 鈴木旭

    文春オンライン

    05月09日 12:43

  10. 10

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。