記事

米黒人男性射殺事件、警察署長と警官が辞任

ドーンテ・ライトさん

米ミネソタ州ブルックリンセンターで黒人男性が警官に撃たれて死亡した事件で、地元警察の署長と発砲した警官が13日、辞任した。

ドーンテ・ライトさん(20)の死亡事件は11日午後に発生し、2夜連続で抗議活動が続いた。ティム・ギャノン署長と、ライトさんに発砲したキム・ポッター警官は、事件発生から2日たったこの日、辞任した。

ポッター警官は、逮捕を逃れようとしたライトさんに対し、電気ショックを与えるテイザー銃と間違って、銃を使用したとしている。

事件が起きたブルックリンセンターは、同州ミネアポリスの近郊に位置する。ミネアポリスでは、昨年5月に発生した黒人男性ジョージ・フロイドさんの死亡事件で起訴された元警官デレク・チョーヴィン被告の裁判が続いており、緊張が高まっている。

ブルックリンセンターのマイク・エリオット市長は13日、ギャノン署長の後任に、勤務歴19年のトニー・グルーイング警官を指名した。

市長は「(ポッター)警官が辞任してよかった」とし、辞任によって「地域に落ち着きが戻る」ことを望んでいると述べた。

<関連記事>

警察庁舎前で風雨の中、抗議活動をしていたアンバー・ヤングさんは、BBCのタラ・マケルヴィー記者に、辞任は遅過ぎたとコメント。ポッター警官については「免職されるべきだった」、ギャノン署長に対しては「地域にまったく配慮を見せなかった」と述べ、警察の全面改革が必要だと話した。

「即時辞任が最善」

ライトさんは11日午後、車を運転していたところ、ナンバープレートに期限切れのタグが付いていたことから停止を命じられた。ライトさんの家族や擁護者らは、人種に基づく命令だったと主張している。

地元警察は12日、警官のボディーカメラの映像を公開。逮捕状が出ているとして、警官が逮捕すると告げたところ、ライトさんが逃げようとした場面が記録されていた。

ライトさんが自分の車の中に戻ろうとすると、ポッター警官は「テイザー」と数回声を張り上げ、1回発砲した。誤って発砲した様子だった。

ギャノン署長は同日、ライトさんが撃たれたことについて、「事故による発砲」だったと説明。ポッター警官がテイザー銃と拳銃を取り違えたと話していた。

ポッター警官は市当局に、一文の辞職届を提出。「警官を務めていた時間が大好きだった(中略)しかし直ちに辞職することが地域、警察、同僚警官たちにとって最善だと思う」とした。

ライトさんの父オーブリー・ライトさんは米ABCニュースに、他の警官を指導する立場だった経験豊富なポッター警官が、テイザー銃と拳銃を取り違えたとは思えないと話した。

「私は息子を失った。もう決して戻らない。そのことを受け入れられない。取り違えた? 言い訳にすらならない。この警官は26年も警察で勤務していた。とても受け入れられない」

(英語記事 Police chief resigns over black motorist's death

あわせて読みたい

「ミネソタ州警官による黒人男性死亡事件」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  5. 5

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  8. 8

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  9. 9

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

  10. 10

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。