記事

毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

1/2

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

ついに本日、福島第一原発内に貯蔵されている「処理水」の海洋放出が決定されました。

福島「のみ」に負担を背負わせることには今後も対案(東京や大阪での一部受け入れ)を出していきますが、廃炉作業と復興のためにも、大半の処理水は海洋放出する他なく、この総理・政府の決断は支持するものです。

何度も申し上げてきた通り、原子力関連施設から処理水が放出されるのは国際的にも認められたスタンダードな方法であって、中韓などが早速懸念を声をあげているものの、これは政治的な意図に基づいたものであることは明らかで、毅然とした反論が必要です。

加えて政権批判が目的化している一部野党も一斉に反発を強めておりますが、その対応を誤ると風評被害へと直結します。

まさにここから2年が正念場とも言えるわけですが、海洋放出を懸念される方には大きく3つのケースがあると思います(もちろん、混合している場合もある)。

①処理水は科学的に危険だ、汚染されている!と考えている

確かに貯蔵されているタンク水の中には、現状においてはまだ基準値以上の汚染物質が残っているものがあるのは事実です。

しかしそれらも含めて、貯蔵されている水はしっかりとALPS処理され、安全な基準値以下にして海洋放出されることになっています。

あわせて読みたい

「原発」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    看護師や女子高生の盗撮を15年間続けた医師 撮りためた動画は驚愕の3.63テラバイト

    阿曽山大噴火

    05月11日 08:08

  2. 2

    菅首相はオリンピックファースト?レッテル貼りで責め立てる野党に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    05月11日 08:24

  3. 3

    「人権派弁護士」が牙をむく時。正義感の暴走、池江璃花子選手への中傷は異常だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月10日 09:51

  4. 4

    ホテルに缶詰めで、食事はカップ麺…欧州選手団が怒った五輪前大会の低レベル

    PRESIDENT Online

    05月11日 12:26

  5. 5

    「人と違うことは個性だ」差別と戦い続けたプロサッカー選手・鈴木武蔵が見る日本

    清水駿貴

    05月11日 08:06

  6. 6

    山積みの課題を前に「活動停止中」の東京都議会。最大会派は署名集めの前に、臨時議会を開催せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月11日 08:23

  7. 7

    国の反論は「性風俗は不健全」 デリヘル給付金訴訟の原告が法廷で語った思い

    小林ゆうこ

    05月10日 19:56

  8. 8

    コロナ感染者増加の主因は街の「人流」ではなく、PCR検査への「人流」

    自由人

    05月10日 08:22

  9. 9

    日本の音楽シーンは宝の山 70~80年代シティポップが世界でブーム

    NEWSポストセブン

    05月10日 18:15

  10. 10

    五輪開催是非について、口を開き始めたアスリートたち

    諌山裕

    05月10日 15:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。