記事
  • ロイター

ブラジル、ICU収容コロナ患者の過半数が40歳以下の若年層=報告


[リオデジャネイロ 13日 ロイター] - ブラジル集中治療医学会(AMIB)が週末に発表した調査報告書で、先月同国で集中治療室(ICU)で治療を受けた新型コロナウイルス患者の大半が40歳以下だったことが分かった。感染流行の若年層に対する影響が増している実態が浮き彫りになった。

リポートは、全土のICUの3分の1超のデータに基づいている。ブラジルで昨年コロナ流行が始まって以来初めて、ICU患者に40歳以下が占める割合が52%に達した。昨年12月から今年2月までの期間に比べ、16.5%増えた。

今回の感染の波で若年層の重症化が増えている原因は不明だが、一部の科学者は、アマゾンの都市マナウスで発生したとされるP1型変異株が少なくとも一因とみている。

このほか、ワクチン接種対象が高齢者であることや、外出や交流に対する危機感がより薄い若年層の行動などの要素も影響している可能性がある。

これとは別に、公的研究機関オズワルドクルズ財団(FIOCRUZ)は、より若年の患者はICUの使用が長引く傾向があり、重症化増の流れは医療体制に対する一段の圧力となっているとのリポートを発表した。

ブラジルでは先週、1日当たりのコロナ死者数が4000人を超え、世界の感染震源地となっている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  3. 3

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  4. 4

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    使わない人も知っておきたい、自衛のためのApple「AirTag」の基礎知識 - 山口 真弘

    文春オンライン

    05月15日 12:18

  7. 7

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  8. 8

    焦点:日の丸半導体、TSMC巻き込み描く復活 見劣る支援が壁

    ロイター

    05月14日 19:07

  9. 9

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  10. 10

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。