記事

【ドミノ・ピザ】、ロボット宅配を開始!自動運転車による出前で最も有望なのはピザ?

■ピザチェーン最大手のドミノ・ピザは12日、2年前から提携する自動運転車開発のスタートアップ「ニューロ(Nuro)」と協力してロボットによるピザ出前サービスを開始することを発表した。

ランチタイムや夕食時前など特定の時間帯に注文が集中する宅配ピザにロボットを活用することで非接触で安全且つ効率的な出前を実現する。

ドライバーレス宅配ピザはテキサス州ヒューストンのウッドランドハイツ地区にあるドミノ・ピザ1店舗で行われる。

今回のテストではR2と呼ばれる最新型の低速電動車で宅配が行われる。ニューロにとって第2世代となるR2は、無人運転を行う目的で設計されており自動運転システムのみを使った車両だ。

人間のドライバーが乗車しないため高さは1.5メートル(中央にあるライダーまでの高さは1.8メートル)ほどで幅は1.10メートルと普通の車両に比べて極めて小型だ。

従来の乗用車に欠かせなかった、サイドミラーや透明なフロントガラスなどの装備がないのでトースターのようなスッキリしたデザインなのも特徴。

光を用いたリモートセンシング技術であるライダーにレーダー、カメラを装備しており周囲360度の視野をAIドライバーに提供しながら最大速度時速25マイル(時速40キロメートル)で走行する。

ロボットデリバリーの利用の仕方は、モバイルアプリやウェブサイトを介してピザを注文・決済する。注文を受けると店スタッフがニューロR2の側面にあるハッチを開けて注文品を置く。

R2が自動で走行すると利用者のアプリで現在地をフォローできるようになるのだ。利用者には注文内容と車両のロックを解除するためのコード番号がメールで送られ、R2が利用者宅に到着するとアプリ等に通知される。

利用者はアプリにコード番号を入力して、R2のハッチを開けて注文品を取り出すのだ。

 ニューロは2018年12月からスーパーマーケットチェーン最大手のクローガーとネットスーパー用の宅配テストを開始し、小売チェーンの最大手であるウォルマートとも翌年から提携を結びテストをおこなっている。

昨年6月にはドラッグストアチェーンのCVSヘルスとも提携し自動運転車による処方箋などの宅配サービスを開始した。ドラッグストアからの宅配はテキサス州ヒューストンのベルエア地区にあるCVS(5430 Bissoneet St. Bellaire TX 77401)で行っている。

クローガーもウォルマートもヒューストンにある店舗でテストをおこなっており、ピザ宅配も運輸省からの許可により公道を使って行うもの。

グーグルの自動運転車プロジェクトの役員2名によって起業したニューロは、自動運転車開発のスタートアップの中でも最も資金力のある企業の一つに挙げられている。

ニューロは2019年2月にソフトバンクとグレイロック・マネジメントの主導で9億4,000万ドルを調達、今年3月にはトヨタの子会社ウーブン・プラネットの投資部門ウーブン・キャピタルと外食チェーンのチポトレから5億ドルを調達している。

 非接触需要によりピザの宅配がドライバーレス出前に置き換わる日が意外に早く来るかもしれない。

トップ画像:トースターのような自動運転車のニューロR2からドミノ・ピザを取り出す利用者。ロボを使ったピザ宅配は、自動運転車を使ったネットスーパーより有望?

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。自動運転車による宅配で有望なのはピザです。ネットスーパーに比べてピザの宅配は急を要します。昼食や夕食の準備を面倒に感じるとき、ピザ宅配を頼んだりします。ピザ注文時にはお腹が減っている状態ですから、自動運転車が自宅や会社近くに到着したら自然と出向いてピザを取りに行きます。で、たいていの場合は飲み物は注文せず、ピザのみの注文です。

複数のピザを注文していても、一人で自動運転車まで取りに行けます。これがネットスーパーならそうはいきません。通常でもショッピングカートいっぱいに注文しますから、ネットスーパーでも買い物袋が2袋に収まりません。ネットスーパー注文品を自動運転車で宅配させても道路まで取りに行く際、複数人で取りに行くか一人が何度か往復しなければなりません。小さな子どものいる家庭では主婦が何度も自宅と道路脇に停まった車まで往復するのは手間です。結局、ネットスーパーより宅配ロボットはピザに向いています。何よりチップをゼロ円もしくは最小にできるのがいい。

 ロボットによるピザ出前が普及するボトルネックは法整備です。国や地方自治がいかに法整備で早く動けるかでアツアツピザの普及速度が決まります。

あわせて読みたい

「ロボット」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「IOCは今後、五輪ができなくなる」舛添氏、日本が中止に言及した場合のIOC対応に注目

    ABEMA TIMES

    05月16日 18:36

  2. 2

    ようやく減りだした東京の感染者数 人流抑制は変異株に有効か

    中村ゆきつぐ

    05月17日 08:31

  3. 3

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

  4. 4

    本仮屋ユイカ 有村騒動で涙…1ヵ月半で破綻した信頼関係

    女性自身

    05月16日 22:58

  5. 5

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  6. 6

    東京オリンピック 強行しても拭えない「穢れ」の印象

    柴那典

    05月17日 08:16

  7. 7

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  8. 8

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  9. 9

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  10. 10

    「ノーマスク」を権利と主張する人々が公園の管理人を悩ませている

    NEWSポストセブン

    05月16日 17:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。