記事
  • ロイター

米経済、今年は5─6%成長 FRBは支援策維持=フィラデルフィア連銀総裁


[13日 ロイター] - 米フィラデルフィア地区連銀のハーカー総裁は13日、新型コロナウイルスワクチン接種の進展と政府の大規模な財政政策で、今年の米経済成長率が5─6%に達するとの見方を示しながらも、連邦準備理事会(FRB)には景気支援策を引き揚げる意向はないと述べた。

ハーカー総裁は「経済情勢は改善しているが、回復はまだ初期の段階にあり、景気支援策を引き揚げる理由はない」とし、「FRBは現行政策を維持する」と語った。

その上で、ワクチン接種が一段と進展し集団免疫が得られるまで、完全な景気回復は実現しないと指摘。米保健当局がこの日、ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)のワクチン使用中断を勧告したことで、全般的な接種意欲が低下し、接種ペースが鈍化する恐れがあると述べた。

一部エコノミストらが景気回復が進むにつれインフレが上振れするとの懸念を示す中、ハーカー総裁はインフレが低すぎることをむしろ懸念しているとし、「インフレが制御できなくなることはない。制御できなくなった場合は、FRBが適切に対処する」と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    トヨタが増益を確保したもう一つの理由

    片山 修

    05月13日 17:29

  2. 2

    都とIOCの契約に違約金規定なし 五輪中止損害賠償は保険でカバー可能

    NEWSポストセブン

    05月14日 08:53

  3. 3

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  4. 4

    警鐘鳴らした当人が…医師会会長パーティ出席で謝罪内容に非難

    女性自身

    05月14日 08:34

  5. 5

    「本来国がやらないといけない」堀江貴文氏が糖尿病の恐怖を伝える映画を作ったワケ

    ABEMA TIMES

    05月14日 16:55

  6. 6

    「バカにした笑いでした」光浦靖子の悲痛な告白に広がる同情

    女性自身

    05月14日 09:14

  7. 7

    新型コロナワクチン接種。政治家が優先されるのはアリだけど、事前説明を徹底すべし

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月14日 08:17

  8. 8

    「希望者全員に毎月20万円の給付金を配れ」京大教授が訴える最強のコロナ対策

    PRESIDENT Online

    05月14日 11:56

  9. 9

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  10. 10

    中止・延期・無観客のツケを払うのは国民 東京五輪反対論に安易に乗れない理由

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    05月14日 12:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。