記事
  • ロイター

外国からスパイ行為や干渉、冷戦以来の高水準=カナダ情報当局


[オタワ 12日 ロイター] - カナダ安全情報局(CSIS)は12日に発表した年次報告で、昨年同国に対して行われた外国によるスパイ・干渉行為が冷戦期以来の高水準だったと明らかにした。新型コロナウイルス感染拡大で脆弱性が増したのが一因としている。

特にロシアと中国に対する懸念を指摘。暴力的な過激主義、外国からの干渉、スパイ行為、悪意あるサイバー活動といった国家の安全保障への脅威が増加し、「多くの面でカナダ人にとって深刻度が大幅に増した」としている。

CSISは、外国によるスパイ行為の大幅増と新型コロナ流行に伴う在宅勤務の増加を関連付け、「攻撃者はコロナ流行で生じた社会・経済情勢に乗じて」価値のある情報を収集しようとしたと分析。

「2020年にCSISが確認したスパイや外国による干渉行為は、冷戦期以来の高水準となった。中国、ロシアその他諸国が、自国の成長目標の達成に向けた一環として、標的型攻撃を通じてカナダの政治、経済、軍事情報の収集を継続した」としている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  4. 4

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  5. 5

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  6. 6

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  7. 7

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  8. 8

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  9. 9

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  10. 10

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。