記事

【急げワクチン接種】

日本で高齢者に対する新型コロナウイルスのワクチン接種が始まりましたが、先行するアメリカでも供給が追いついていないほか、「第三波」に備えているヨーロッパでは急ピッチで接種が進められています。

一方、「ワクチン外交」に熱心な中国の保健当局者が、中国製ワクチンの改善が必要だという珍しい告白をしたとも報じられています。

[画像をブログで見る]

FTはEurope steps up vaccination campaigns after slow start(欧州のワクチン接種、ようやく加速)の中で、新型コロナウイルスの「第三波」に備えるフランス、ドイツ、イタリアなどのヨーロッパ諸国がワクチン接種を急ピッチで進めていると報じています。

このうちワクチンを十分に確保できず接種スピードが遅いと批判されてきたフランスは11日、アストラゼネカのワクチンの2回目の接種時期を遅らせて少なくても1回の接種を広く受けられるようにすることで55歳以上のすべての国民を対象とするほか、1回の接種で完了するジョンソン・エンド・ジョンソンのワクチンを今週から提供するということです。

ドイツでは人口の15.2%が少なくても1回の接種を終え、イタリアでも接種スピードが上がっているものの、具体的なスケジュールの公表はやめたとのことです。

フランスではイギリスで見つかった変異株が急速に拡大し、移動のほか、店舗の休業、さらに、午後7時から翌朝6時までの外出禁止令が出ているそうです。

一方、ドイツのベルリンでは病床のひっ迫を受けて、ロックダウンの強化を準備しているほか、国全体でも感染者が3日間、一定数を上回ると自動的に夜間の外出禁止令を発動することを計画しているということです。

New York TimesはMichigan’s governor continues to press for extra vaccine doses to fight virus surges(感染者急増のミシガンの州知事、ワクチンの供給増を引き続き要求)の中で、新型コロナウイルスのホットスポットとなりつつある米ミシガン州のウィットマー知事が11日、バイデン政権に対してワクチンの供給量を増やすよう求めたと報じています。

ミシガン州では感染者が減った2月に比べて7倍に増えていて、人口あたりの感染が増えている全米のトップ10の都市のうち9つがミシガン州にあり、病床がひっ迫しているとしています。

これに対して、バイデン政権の担当者は9日、ミシガンを優先することは遡上にないと語ったそうです。

Washington PostはEffectiveness of Chinese vaccines ‘not high’ and needs improvement, top health official says(中国の保健政策責任者、中国製ワクチンの有効性が高くなく改善が必要だと認める)の中で、中国の保健当局の責任者が9日、中国製の新型コロナウイルスワクチンの有効性が「高くなく」、改善が必要かもしれないと認め、国際的な評価を気にする国家としては珍しいコメントを発したと伝えています。

中国製ワクチンはインドネシアやパキスタン、UAE=アラブ首長国連邦など多くの友好国に提供していますが、UAEでは中国シノファームのワクチンの効果が弱いことから規定の2回ではなく3回の接種を進めているそうです。

また、シンガポールは中国シノバックのワクチンを保管しているものの、接種はしていないとのことです。

シノファームはデータを示さないまま、有効性が79%だと報告しているほか、シノバックの有効性についてはブラジルで50%、トルコで80%と示されています。

伝統的な手法で開発された中国のワクチンは、ファイザーやモデルナのmRNAを使うワクチンよりも有効性が低いとされていますが、中国の複数の製薬メーカーがmRNAを使ったワクチンの開発を急いでいて早ければ年内にも用意できると会社側は主張しているとしています。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  2. 2

    池江璃花子の「何も変えることができません」は本当か 選手の政治的アピールの歴史

    Dr-Seton

    05月13日 08:07

  3. 3

    自粛はもう限界 公園飲みにも一分の理

    田中龍作

    05月13日 08:22

  4. 4

    ワクチン2回接種で変異株は抑えられる?横浜市立大学の研究結果に医師「安心」

    中村ゆきつぐ

    05月13日 08:47

  5. 5

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  6. 6

    顔出し引退宣言は実験の1つ、オリラジ中田敦彦の「前言撤回力」

    放送作家の徹夜は2日まで

    05月13日 08:03

  7. 7

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  8. 8

    後手に回る水際対策。オリパラに配慮?精神論と楽観論と悲観論が入り交じる意思決定

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月13日 09:05

  9. 9

    新車供給追いつかず中古自動車の需要が急伸 アメリカ自動車業界の「ないものねだり」

    ヒロ

    05月13日 10:52

  10. 10

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。