記事
  • ロイター

ロイター次期編集主幹にガロニ氏、170年間で初の女性


[12日 ロイター] - ロイターニュースは今月で退職するスティーブ・アドラー編集主幹の後任に上級編集者のアレッサンドラ・ガロニ氏を充てる人事を発表した。170年続くロイターの歴史で初めて女性が編集主幹となる。

ガロニ氏(47)はイタリア・ローマ生まれで、4つの言語を話す。グローバル・マネージング・エディターとして世界200拠点の記者を統括してきた。ロイターのイタリア語ニュースサービスでキャリアを開始し、その後は約13年間、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)で経済・企業ニュースの記者と編集者として経験を積み、2013年にロイターに復帰した。今月19日に就任する。

ガロニ氏は発表文で「ロイターは170年にわたり独立し、信頼できる国際報道の基準を打ち立ててきた」とし、「有能で献身的かつ人の心を動かすジャーナリストを多数擁する世界クラスの報道機関を率いることができるのは光栄だ」とコメントした。

ロイターニュースは2008年以降、トムソン・ロイターの傘下にあり、全体の売上高の約10%を占めている。利益を出しているものの、アナリストによると、親会社の増収率や利益率を圧迫する要因になっている。

バンク・オブ・アメリカのアナリスト、ゲイリー・ビスビー氏はロイターニュースは今後もトムソン・ロイターの業績の伸びを圧迫する要因になると予想。ただ、他の部門は急速に成長しており、徐々にニュース部門の下押し圧力も消えるだろうと分析した。

トムソン・ロイターのスティーブ・ハスカー最高経営責任者(CEO)は、同社は「ロイターニュースの将来にコミットしている」とコメント。「当社の重要な一部で、顧客基盤全体に価値を認められている。ここ1年に公平で独立した国際ジャーナリズムの価値が証明されたのは疑いようがない」と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自粛はもう限界 公園飲みにも一分の理

    田中龍作

    05月13日 08:22

  2. 2

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  3. 3

    池江璃花子の「何も変えることができません」は本当か 選手の政治的アピールの歴史

    Dr-Seton

    05月13日 08:07

  4. 4

    ワクチン2回接種で変異株は抑えられる?横浜市立大学の研究結果に医師「安心」

    中村ゆきつぐ

    05月13日 08:47

  5. 5

    顔出し引退宣言は実験の1つ、オリラジ中田敦彦の「前言撤回力」

    放送作家の徹夜は2日まで

    05月13日 08:03

  6. 6

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  7. 7

    新車供給追いつかず中古自動車の需要が急伸 アメリカ自動車業界の「ないものねだり」

    ヒロ

    05月13日 10:52

  8. 8

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  9. 9

    後手に回る水際対策。オリパラに配慮?精神論と楽観論と悲観論が入り交じる意思決定

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月13日 09:05

  10. 10

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。