記事

大阪での一粒の「希望の種」として

たいへん厳しい選挙が終わりました。民主党への逆風、維新の会の乱気流のなか、大激戦でした。

接戦の結果、小選挙区では破れましたが、比例区当選し、再び国会に戻していただきました。

高槻・島本で投票に行かれた有権者の3分の1、6万5411人の方々に「地域の代表は辻元清美」と書いていただいた結果です。そして島本町では、私の得票が維新の候補者を上回りました。大阪の全市町村のなかで、選挙区で維新に勝ったのは島本町だけです。

「辻元さんに投票するため、おじいちゃんを連れてきたよ」と声をかけて下さった老夫婦。「おいくつですか?」と杖をついたおじいさんにたずねると「103歳」と。

自転車で投票所の学校から出てきて「大阪は維新、維新と流れていったけど、なんだかこわい」と私の手を握りしめた女性。

「国防軍」を主張する自民党の安倍総裁、「核武装のシミュレーション」を認める日本維新の会の石原代表。「憲法改正・タカ派」のオトコ達。

タカばかりでは日本が危ない。しっかり「ハトの力」を強めないと。「ハトを殺さないで」という私の訴えに涙が出たと共感してくれた男性。

「原発ゼロに向けて舵を切り、私たちの社会や生き方も見返す選挙だ」とどしゃぶりの中の最後の演説に、「子どもの未来のために原発が心配」と訴える若いカップル。

私は、多くの期待を寄せていただいた方々の一粒の「希望の種」となる決意です。

一方、今回の結果と民主党に対しての厳しいご意見もしっかり受け止めて、いちからたてなおしていきたいと思います。

私は、「強い国」より「あたたかい国」を目指して、大阪女のど根性で、これからも「はっきり発言、きっちり仕事」で地域から生活密着で社会を変えるため力を尽くしてまいります。これからもよろしくお願いいたします。

あわせて読みたい

「民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  3. 3

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  4. 4

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  5. 5

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  6. 6

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  7. 7

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

  8. 8

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  9. 9

    福岡で過去最多519人の感染確認 半数は福岡市

    ABEMA TIMES

    05月08日 20:34

  10. 10

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。