記事

【衆院決算行政監視委】「政府は認識を改め、緊急事態宣言を出すべき」山内康一議員

1/2

 「朝日新聞の世論調査では、76%が政府のコロナ対応が『不十分』と回答している。政府は『大きな流行にはなっていない』という認識を改めるべき。国民に危機感を持ってもらうためにも、緊急事態宣言を出すことが必要だ」(山内康一衆院議員)。

 12日、菅総理出席の下で開かれた衆院決算行政監視委員会では、立憲民主党2人目のバッターとして山内康一議員が質問に立ちました。山内議員は(1)新型コロナウイルス対策(新たに3都県に適用された「まん延防止等重点措置」について)(2)東京オリンピック・パラリンピックの開催(3)ミャンマーの軍事クーデターへの対応――について菅総理らをただしました。

■新型コロナウイルス対策(新たに3都県に適用されたまん延防止等重点措置等について)
  1. 現状認識について

     山内議員はまず、4月2日の段階で政府分科会の尾身会長が「第4波に入りつつあるという言い方で差し支えない」と発言したことを取り上げ、感染拡大の現状について政府の認識をただしました。これに対し政府側は(1)「感染が増加傾向あることは事実」(西村大臣)であり、「大阪市、神戸市、仙台市などでは緊急事態宣言を出してもおかしくない」(同)としながらも、(2)「『大きな流行』には至っていない」(菅総理、西村大臣)との認識を示しました。

  2. まん延防止等重点措置の世論についての受け止め

     次に朝日新聞の最新の世論調査では、76%がまん延防止等重点措置では『不十分』と回答し、「十分だ」と回答している割合が16%に過ぎない点について問いただしました。菅総理は「そうした意見は素直に受け止めたい」としながらも、政府としては「まん延防止等重点措置を機動的に運用する。飲食店などを見回る『見回りチーム』を作り、ルール順守を徹底する。モニタリング検査等もしっかり行うことで流行を抑え込む」等、現状の対策で乗り切れるとの楽観的な見方を示しました。

 山内議員は「『大きな流行』には至っていないという政府の認識は、ほとんどの国民の認識とかけ離れている 」「『大きな流行』ではないという甘い認識だからこそ、なかなか感染拡大が止まらない。改めるべきではないか」と反論した上で、「国民の間にある『なんとなく不十分じゃないか』という思いに応え、そして国民の間に緊張感と切迫感、危機感を持ってもらうため」にも、緊急事態宣言の発出が「必要だ」と訴えました。

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  2. 2

    トヨタが増益を確保したもう一つの理由

    片山 修

    05月13日 17:29

  3. 3

    変異株の真実/感染力は増して若干の軽症化が数字からの結論

    青山まさゆき

    05月14日 22:10

  4. 4

    「バカにした笑いでした」光浦靖子の悲痛な告白に広がる同情

    女性自身

    05月14日 09:14

  5. 5

    新型コロナ対策、政府はいったい何を間違えたのか

    田原総一朗

    05月14日 16:34

  6. 6

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

  7. 7

    中止・延期・無観客のツケを払うのは国民 東京五輪反対論に安易に乗れない理由

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    05月14日 12:42

  8. 8

    都とIOCの契約に違約金規定なし 五輪中止損害賠償は保険でカバー可能

    NEWSポストセブン

    05月14日 08:53

  9. 9

    コミュ力が必要?映画「ノマドランド」に感じたアメリカでの車上生活の面倒臭さ

    fujipon

    05月14日 13:18

  10. 10

    インド型の変異株 国内初となる市中感染を確認

    ABEMA TIMES

    05月14日 17:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。