記事
  • ロイター
  • 2021年04月12日 16:50 (配信日時 04月12日 16:49)

フィリップ殿下死去、英女王「大きな喪失感」=アンドルー王子


[ロンドン 12日 ロイター] - 英国エリザベス女王の夫のフィリップ殿下が99歳で亡くなったことについて、次男のアンドルー王子は11日、女王が感情を表に出さないながらも「大きな喪失感」を表明したことを明らかにした。

王子は「英国の祖父を失ったようなものだ」とも述べた。フィリップ殿下が死去したロンドン郊外ウィンザー城近くの礼拝堂退出後に語った。

王子のきょうだいのチャールズ皇太子やアン王女やエドワード王子は既に追悼の辞を述べている。アンドルー王子は米国の富豪ジェフリー・エプスタイン被告(死亡)の少女性的虐待事件に関与した疑惑が浮上し、2019年に公職から退いた。以来、公に姿を現すのはまれ。

葬儀は17日に、国葬ではなく少数の王室関係者のみの参列で行われる。新型コロナウイルス感染対策の規制のためで、ジョンソン首相も参列しない。国民は8日間、喪に服すことになる。

ウィンザー城やほかの王宮の外側には人々が集まり、花をたむけた。宗教界や政界の指導者らは、エリザベス女王を支持するコメントを相次ぎ出した。

故ダイアナ元妃の死去後にウィリアム王子とヘンリー王子の後見人になったメージャー元首相は、ヘンリー王子とメーガン妃の米インタビューで揺れた王室を念頭に、フィリップ殿下の葬儀が家族の再結束を助けることを望むと表明した。

ヘンリー王子は米国から帰国して葬儀に参列する予定。メーガン妃は第2子を妊娠中で、医師の助言に従い同行しない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  2. 2

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  3. 3

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  4. 4

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  5. 5

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  6. 6

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  7. 7

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  8. 8

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  9. 9

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  10. 10

    「キャバクラ通い」退職の錦島親方を懲戒処分できるか? 知らないと損する就業規則

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。