記事

コンビニコーヒー、小カップに大の分量を注ぐ客にオーナーは

1/2
コンビニでいれたてコーヒーを買ってテイクアウトする客は多い(イメージ)

 このところ数ヶ月おきに報じられている、コンビニのセルフコーヒーで、支払った金額よりも大きいサイズの分量を注ぐ事件。公務員だったため懲戒処分を受けたり、逮捕されたりする事例だが、実際にはニュースにはなっていない同様の事件が各地のコンビニで発生しているらしい。俳人で著作家の日野百草氏が、「みみっちい」客や万引きにメンタルを削られると嘆くコンビニオーナーの胸のうちを聞いた。

【写真】コンビニのドリップコーヒーは人気商品

「小さいサイズで買って大きいサイズ入れるとか、そういう客見ると、メンタルやられるんだよね」

 東京下町、古くからのコンビニオーナー、久保田直雄さん(60代・仮名)に話を伺うことができた。思ったより広いバックヤード、商品のダンボールに囲まれた折りたたみテーブルに案内される。

「数十円の損でも損だからね、でもそれ以上に、なんかうんざりするんだよ、みみっちいというか、情けないというか」

 オーナーと同年代、筆者がお世話になっている方からの紹介。当初は取材のつもりはなかったが、久保田さんの愚痴は興味深い。すっかり定着したコンビニのセルフ式コーヒーマシン、あの小のカップに大の量を入れる猛者がいるというのか。

「いるよ。だって入っちゃうもん」

 なるほど、余裕はないが入れられないことはないらしい。もちろんサイズが一緒なら他の高い飲み物も余裕で入れられる。当たり前だが「犯罪」である。罪状は強いてあげれば窃盗罪、あるいは詐欺罪だろうか。

「そうなんだけど、犯罪って言ってもね、間違ったと言われればそれまでだし、わかんなかったとかね。わざとらしくてうんざりだ」

 コンビニ大手3社の基本コーヒーサイズはセブンイレブンがR(レギュラー)とL(ラージ)で、ファミリーマートとローソンがS(スモール)とM(ミディアム)となっているが、本稿ではそれぞれ大と小とする。

「でも、コーヒーの量増やしただけで警察なんて呼んだことないね」

 確かに、警察も通報されれば動くし事情は聞くかもしれないが故意かどうかはわからない。まして罪は罪でもあまりに微罪、起訴されるとも思えない。

「レジからは一応わかるんだけどね、忙しいとか、面倒だから声掛けしないこともあるよ」

 それほどに久保田さん曰く「みみっちい」数十円の話、いったいどんな連中なのか。

「俺が知る限りこれまで3人くらいかな、そんなに多いわけじゃない。ぜんぶ男だね。それも40代とか50代のサラリーマン、ちゃんとスーツ着てるような連中だ。コーヒーに限らず、スーツ着たサラリーマンの態度が一番悪い。ストレス溜まってんだろうね。あとコンビニの店員を見下してる。長くやってるとわかるんだよ」

 いまやコンビニの仕事は複雑多岐に渡る。昔のコンビニバイトとは随分と違う。20世紀の感覚のまま、上目線というのもあるのかもしれない。

「そうそれ、昔はのんびりしたもんだったからね。学生時代にやってましたって50歳過ぎの男がバイトをしたいと来たけれど、覚えることもやることも多すぎるって辞めちゃったよ。脱サラ自営で仕事がなくて生活の足しにって始めたクチさ。うちは外国の人ほとんどいないけど、あれなら若い外国人のほうが優秀かもね」

あわせて読みたい

「コンビニ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  2. 2

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  3. 3

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

  4. 4

    ソフトバンクG孫正義さん、AI革命に熱意「10兆円でも満足しない」

    Ledge.ai

    05月12日 21:37

  5. 5

    「人と違うことは個性だ」差別と戦い続けたプロサッカー選手・鈴木武蔵が見る日本

    清水駿貴

    05月11日 08:06

  6. 6

    「従軍慰安婦」というフェイク用語をばら撒いた朝日新聞の罪は重い

    PRESIDENT Online

    05月12日 11:30

  7. 7

    コロナおさまらない日本 風邪でも休まないビジネスマンとザルの水際対策

    中村ゆきつぐ

    05月12日 08:30

  8. 8

    かって1000万部の読売がNYタイムズに抜かれた!

    島田範正

    05月12日 16:30

  9. 9

    茨城県境町の殺人事件 デマ情報に基づく誹謗中傷が被疑者の同姓男性のもとへ

    岸慶太

    05月12日 14:46

  10. 10

    現時点での民間企業テレワーク状況公表に反対。まず官公庁・大臣、そして国会議員の実情を公表すべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月12日 08:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。