記事

世界初のオンライン質屋「Pawngo」

画像を見る

一つの業界に長く携わっていると、既成概念や取引先などとのしがらみから、新しい発想を出すのが難しいということが往々にしてある。今回紹介する「Pawngo」は、そんなしがらみを打ち破ってできた、世界初のオンライン質屋だ。創業者であるTodd Hills 氏(以下ヒルズ氏)は質屋業界に25年以上も携わり、多店舗展開によって成長させてきた大ベテランである。

既にあるサービスをオンライン化したことにより、サービスの質を向上させることを実現した。質屋業界を知り尽くした創業者だからこそ出来たサービス展開を実際に見ていこう。

オンライン化とターゲットの絞込みでサービスレベルを向上

ヒルズ氏がPawngoで質屋のオンライン化と同時に行ったことは、ターゲット層の絞り込みである。取り扱い商品を宝石や時計、貴金属類などの高額なものに絞ったことにより、ターゲットとする顧客をある程度の富裕層としている。その結果、貸出額を増やし、同時に貸付金の貸し倒れリスクを減らすことにつながった。

これらの取り組みを通じてPawngoが実現したサービスレベルをまとめた。なお、括弧の中は質屋業界の平均値だ。比較してみると大きく差がついていることがわかる。

  • 貸出額は500ドルから1万ドル(70ドルから150ドル)
  • 利子は4-8%(15-25%)
  • 期限は自由に調整可能(30日間)
  • 送料、保管費、保険料などが無料(有料)
画像を見る

時間がある方は、Pawngoの流れを紹介したビデオも参考にしてほしい。

画像を見る

実店舗からオンラインへ

ヒルズ氏がオンラインでの質屋を考案するに至ったのは、米国の不景気が大きな理由の一つだという。銀行が融資を渋るようになった結果、個人や事業者たちは現金を得るために新たな道を探っていると気がつく。

質屋業界はテレビ番組『Pawn Stars』がヒットするなど、米国民にとって関心が高いものだったが、それでも質屋に足を運んだことがないという人が数多く存在していた。

米国の景気が後退してから、それまで質屋に訪れたことのないような人たちが来店するようになった。多くは小規模の事業者である。銀行からの借り入れが困難となり、現金の調達をするために質屋を頼って来たのだ。

ヒルズ氏は、質屋を必要としていても、実際には地理的な制約によって来ることができない人はさらに多いのではと考え、オンラインでの質屋サービスを展開するということを決める。

2007年に会社を創立し、2009年に「InternetPawn.com」というサイトを開設。名前が直接的すぎるということから、現在のPawngoとなり、2011年の6月よりスタートした。

画像を見る

サービスの流れ

実際にサービスの流れを見ていくことにする。まずトップページから、貸付を受けるか所持品を売却するかの選択を行う。今回は試しに貸付を受ける方で進めて行く。

画像を見る

最初のページではまず質に入れる物のジャンルを選択する。試しに宝石を選んだところ、次のようなページに移った。

画像を見る

ここではジュエリーのタイプ(指輪、ブレスレット、イヤリングなど)を選び、素材やダイヤモンドの有無、現在の見積もり時価総額などを記入するようになっている。

最後にユーザー情報を登録し、登録作業は終了となる。最終確認として、抵当に入れる所持品から割り出された貸出額が提示される。

今回は「プラチナ製ダイヤモンドリング」とし、時価総額を5万ドルと見積もったところ、貸出額は3万7500ドルということになった。

画像を見る

変化を敏感に察知してサービスを組み立てる

Pawngoの成功の要因は、質屋を必要とする人々の変化を敏感に察知したことだろう。長引く不景気によって融資を容易に得られなくなった事業者たちをヒルズ氏が見て発想を得たように、今後も既にあるサービスをオンライン化することによって、より良いサービスを提供するという切り口はまだまだあり得ることだと気付かされる。

Pawngoは「世界初のオンライン質屋」という革新性によってブランドを確立した。「質屋業界25年以上、携わった店舗は50店舗以上」という創業者ヒルズ氏の経歴も魅力だ。当然競合の参入もあり得るが、信頼性も求められるこの業界において、このブランド価値はPawngoの今後の発展に大きく貢献するだろう。

あわせて読みたい

「Webサービス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  6. 6

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  7. 7

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  8. 8

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。