記事

メガソーラーが自然環境を破壊する?

 東日本大震災により発生した東電福島第一原発事故は、我が国の原発政策に深刻なダメージと不信感を与えた。一方で地球温暖化の主因とされるCO2排出量の削減が、パリ協定により各国に義務付けられ、再生可能エネルギーの重要度が増した。さらに世界の潮流に遅れまいと、菅総理が「2050年カーボンニュートラル」を高々と宣言したことにより、その重要度はさらに増すこととなった。

 再生可能エネルギーとは一般的に太陽光発電、風力発電、地熱発電、さらには小水力やバイオマスなどがある。地熱は開発に大きな時間と費用がかかり、小水力やバイオマスはまだまだ発電量が足りない。やはり横綱は太陽光と風力である。東北や九州ではメガソーラー基地の建設が盛んで、場所によっては過密になりつつある。

 太陽光発電は発電量にムラがある上、広い敷地を必要としている。1000kwの発電量を得るために、約2haが必要となる。原発1基の平均的な発電量が100万kwなので、これを太陽光パネルで代替するとなると、約2000haすなわち4.4km四方の広大な面積が必要になるという計算だ。メガソーラー基地の建設により、森林が広く伐採されて自然環境を侵食するだけでなく、洪水や土石流の原因ともなりかねないのだ。

 風力発電についてはようやく洋上建設が法律上可能となったが、まだ主流は地上設置である。しかもその多くは山の尾根を切り開く場合が多く、メガソーラー同様、自然環境への負荷が大きい。

 東北地方ではメガソーラー基地や風力発電サイトの建設が非常に多くなっており、1000kW以上の能力を持った施設数をカウントしても、以下のような数字になる。
青森県(太陽光:18、風力:33、ゴルフ場:16)
岩手県(太陽光:166、風力:10、ゴルフ場:26)
宮城県(太陽光:351、風力8、ゴルフ場:39)
秋田県(太陽光:70、風力:80、ゴルフ場:17)
山形県(太陽光:64、風力:24、ゴルフ場:16)
福島県(太陽光:398、風力34、ゴルフ場:56)

 各県のゴルフ場数を添付したのは、平均的なゴルフ場の面積とメガソーラー基地の面積は似通っており、実際にゴルフ場を転用して基地にする例が少なくないからである。大体においてメガソーラー基地はゴルフ場より1ケタ多いのが現状である。

 再生可能エネルギーの増産は国策として押し進めなければならないが、一方で森林伐採で自然が破壊され、災害の発生を招来することも留意しなければならない。現在、民間事業者が各自治体に開発認可を申請した場合、書類上の大きな不備がない限り、受け付けられる状況にある。一部の自治体では条例により、開発に条件をつけるケースがあるが、まだまだ少数派である。

 大きな流れは止められないが、無秩序な開発とそれによる自然破壊を抑えるためには、何らかの法律が必要なのではないか。地球環境を守るための再生可能エネルギーの増産が、かえって環境破壊を引き起こすという矛盾は、何としても避けなければならない。

あわせて読みたい

「太陽光発電」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  2. 2

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  3. 3

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

  4. 4

    企業でいえば万年課長 大臣の一言でいつでも飛ばされる官僚はつまらない商売か

    ヒロ

    05月17日 10:54

  5. 5

    本仮屋ユイカ 有村騒動で涙…1ヵ月半で破綻した信頼関係

    女性自身

    05月16日 22:58

  6. 6

    東京オリンピック 強行しても拭えない「穢れ」の印象

    柴那典

    05月17日 08:16

  7. 7

    対コロナ戦争の誇り高き勝利国インドを地獄に叩き落とした変異株 東京五輪は本当に可能なのか

    木村正人

    05月17日 09:33

  8. 8

    ようやく減りだした東京の感染者数 人流抑制は変異株に有効か

    中村ゆきつぐ

    05月17日 08:31

  9. 9

    石橋貴明の始球式が“神対応”と話題 若者ファンが急増のワケ

    女性自身

    05月17日 13:22

  10. 10

    安倍政権以降、EEZで重要な国境離島が消失か 2020年末時点で8島の存在が確認できず

    野田佳彦

    05月17日 17:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。