記事
  • ロイター
  • 2021年04月12日 14:55 (配信日時 04月12日 14:54)

バークシャー株主総会、オンラインでの株主提案の説明を許可


[9日 ロイター] - 著名投資家のウォーレン・バフェット氏が率いる米投資会社バークシャー・ハザウェイは9日、5月1日に開催する年次株主総会で、アクティビスト(モノ言う投資家)のアズ・ユー・ソーがオンラインで株主提案を説明することを認める方針を示した。

米証券取引委員会(SEC)の新指針に従い、従来の方針を転換した。

バークシャーがネブラスカ州オマハで開催する年次株主総会は例年、多数の株主が出席する一大イベントだったが、同社は新型コロナウイルスの流行を受けて、株主にオンラインでの参加を求めている。

ただ、オンライン形式の株主総会では、アクティビストの株主提案が無視されたり、対面での説明を求められるケースがある。

バークシャーの子会社にダイバーシティー(多様性)への取り組みに関する報告を求めたアズ・ユー・ソーも、ロサンゼルスに代表を派遣するようバークシャーから求められていた。

これについて、バークシャーのマーク・ハンバーグ最高財務責任者(CFO)はロイターに「アズ・ユー・ソーがロサンゼルスの株主総会の場で提案を説明するほうが望ましかったが、株主提案を説明する手段として録画を再生する機会をアズ・ユー・ソーに提供する」と述べた。

アズ・ユー・ソーの代表はこの決定を歓迎。ロイターに「他の人の健康をリスクにさらしたくないため、バークシャーが方針を転換したことに安心している」と述べた。バークシャーはSECの新指針を理由に挙げたという。

SECは9日にウェブサイトに掲載した声明で、新型コロナの流行を踏まえ「電話など代替的な手段で株主提案の説明をできる場を設ける」ことを企業に推奨する方針を示した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  3. 3

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  4. 4

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

  5. 5

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  6. 6

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  7. 7

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  8. 8

    枝野代表の経済演説で感じた違和感

    小倉将信

    06月16日 19:37

  9. 9

    「スポーツ界の取り組みも理解して」の誤魔化し

    諌山裕

    06月16日 14:24

  10. 10

    初の深夜国会 一部野党の先延ばし戦術が現行ルールでは合理的になってしまう問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月16日 08:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。