記事

通学路、危険箇所を知っていますか? 緊急性と「熱意」で決まる優先度 -斎藤剛史

全国の公立小学校の通学路で、道幅が狭い、大型車の交通量が多い、歩道が狭いなど、交通事故の危険性があるところは約6万か所もあります。これに対して国は約1,800か所を対象に、応急策として2012(平成24)年度中に安全対策を実施することを決めました。しかし、まだ約5万8,000か所も危険なところが残ることになるため、今後の国や地方自治体の取り組みが強く求められます。

京都府亀岡市で登校中の小学生ら10人が死傷したのをはじめとして通学路の交通事故が相次いだことを受け、国土交通省などが実施した緊急点検の結果、全国の公立小学校の通学路の危険箇所が約6万か所に上ることが判明したのは、以前に本コーナーでお伝えしました。調査対象が約2万校ですから、1校当たり3か所の危険な場所がある計算です。

通学路は子どもたちが毎日登下校するものですから、これを放置することはできません。このため国は2012(平成24)年度予算の予備費(外部のPDFにリンク)の中から約48億円を計上し、とりあえず1,800か所について路肩のカラー舗装、ガードレールの設置、用地買収を必要としない場所に限った歩道の設置などの対策を実施することにしています。応急対応として選ばれた箇所は緊急性が高いこと、年度内に工事を終了できることなどが条件となっています。

注目されるのは、子どもたちや保護者・地域住民が通学路の危険性を認識し、改善工事を強く要望しているということが選定の要素として加味されたことです。箇所の選定について羽田雄一郎国土交通相は、市立小学校全部が総合的な学習の時間に通学路の危険マップを作り、学習している佐賀県伊万里市の例を挙げ、「総合学習の中で子どもたちからも必要だとされている」箇所を中心に選んだと説明しています。つまり、単に役所の関係部署が事務的に選んだのではないということを強調したかったのでしょう。

その意図が本当に反映されているのかどうかはさておき、子ども・保護者・地域住民のいずれもが通学路の危険箇所を認識しているということは、非常に重要でしょう。たとえば、緊急点検で明らかになった全国約6万か所のうち、どれほどの保護者が、自分たちが住んでいる市町村の中の危険箇所、子どもたちが通っている小学校の危険箇所を知っているでしょうか。逆に、市町村や各学校は、どれだけ危険箇所を周知する努力をしているでしょうか。

通学路の危険箇所に対する本格的な対策は、2013(平成25)年度予算からとなりますが、国と地方の財政事情が厳しいことから、一度に全部の危険箇所を工事することは困難でしょう。その際、緊急性と同時に保護者や地域の要望がどれだけ強いかで、工事の優先度が決まることになります。国や地方自治体に早急な対策を求めると同時に、保護者や地域、そして子どもたち自身が通学路の安全に強い関心を持つことが必要でしょう。さて、お子さんの通学路に危険箇所はありますか。

あわせて読みたい

「交通事故」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  3. 3

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  4. 4

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  5. 5

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  6. 6

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  7. 7

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  8. 8

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  9. 9

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  10. 10

    GAFAの台頭を許したマイクロソフトがここにきて大復活を遂げている理由

    PRESIDENT Online

    06月23日 16:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。