記事

【マイヤー】、モバイルチェックアウト大人気!飾り気のない多機能カーテンがバカ売れ?

[画像をブログで見る]

■ミシガン州を中心に中西部6州にスーパーセンターなど256店を展開するマイヤーは7日、スキャンしながら買い物を行う「ショップ&スキャン(Shop & Scan)」が過去1年で1億回以上も使われたことを発表した。

マイヤーは2年前にセルフスキャニングシステムを全店に導入しておりパンデミック以降、コンタクトレスな買い物で利用者が急激に増えたのだ。

ショップ&スキャンは、お客がスマートフォンにマイヤーのストアアプリをダウンロードし、商品のバーコードをスキャンしながらレジで決済するシステムだ。

レジ待ちやレジ会計の時間を短縮することで顧客満足度を高めるマイヤーのショップ&スキャンはアプリのみの利用となる。

使い方は、エクスプレス・チェックアウト・アプリにマイヤーのロイヤリティカード「mパークス(mParks)」のアカウント情報を登録し、お店の場所を確認後に商品バーコードをスキャンしていく。

生鮮品等の量り売りではデジタル計量器に商品コードを入力してアイテムを置き、スクリーンのバーコード(もしくはプリントアウトした値札ステッカーのバーコード)をスキャンしていく。

会計はレジにあるQRコードをスキャンし、アプリとレジを同期。決済ではクレジットカード、デビットカードもしくはキャッシュ等で支払う。

マイヤーによると2017年10月からミシガン州の一部店舗でショップ&スキャンのテストを開始し2年後の2019年9月に全店に展開した。

コロナ前に人との接触が最小となるショップ&スキャンを全店展開できたことでお客にもスタッフにも大きなメリットになったのだ。

 国家非常事態宣言から1年以上が経過したことでマイヤーでは非日常となったこの1年を振り返り、いくつか際立った売れ筋商品も発表した。

世界的に需要の高いカテゴリーはマスクやハンドサニタイザー等の衛生用品だ。外出禁止令で自宅で過ごす時間が圧倒的に増えたことでゲームや釣具など趣味のカテゴリーも飛ぶように売れたのだ。

ヨガマットなどエクササイズ用品も共通して売れ筋だ。

レストランで食事ができずテイクアウトが増えたことでスーパー等の売れ筋にはグラブ&ゴーや簡単調理のイージーミールの人気が強いという。

外出する頻度も極端に少なくなったことで大容量の食品や大量にパッケージされた食品など、まとめ買いが増えたのも特徴だ。

リモートワークやリモート授業が増えたことで意外な売れ筋もある。ひざ掛けなどブランケットのニーズが高いのだが、より快適にするためベッドの上で仕事をしたり勉強したりする人が増えクッションがよく売れている。

ベッドの上で背もたれに使うベッドレストクッションから抗菌性など機能性の高いクッションがスマッシュヒットとなっているのだ。

同時にホームスパ用のアロマテラピーキャンドルもリモートで人気だ。ズーム会議中でも天然の芳香植物の香りが部屋中にしても、同僚や部下・上司にはわからない。仕事中でも自分好みの香りでリラックスしていれば、感情的になることもないだろう。

リモートで最も予想外な売れ行きをしたのはカーテンだ。在宅勤務が増えるとカーテンが映像の背景として映り込む機会が多い。ハデな柄のカーテンは避けられる一方、効果的な遮光・断熱・防音などができる多機能カーテンが引っ張りだことなっている。

 リモートワークが増えたことでこれまで比較的地味な売れ行きだったカーテンなどに光が当たり、従来にないイノベーティブな商品も登場するかもしれない。

トップ画像:スキャンしながら買い物を行う「ショップ&スキャン(Shop & Scan)」で買い物するマイヤー客。リモートワークが増えたことで、ベッドの上で背もたれに使うベッドレスト・クッションから、抗菌性など機能性の高いクッションも売れ筋となっているという。ショッピングカートにあるようにホームスパ用のアロマテラピーキャンドルも人気だ。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。後藤は2ベッドルームのアパートに住んでいます。1ベッドルームをオフィスにしてスタンディングデスクを置いて仕事をしています。椅子はありません。長時間立っているのでぢにならず体調もすこぶるいい!大きな本棚は処分し、観葉植物もありません。できるだけルンバ君の可動範囲を広くしたいと思っているでの、床の上にモノを置きたくないのです。

デスク以外ではキャスター付きのドロワー2つのみ。プリンターとゴミ箱はそれぞれのドロワーの上に置いています。デスク下にあるパソコンと無停電電源装置は、可能ならデスクから吊るすような形で床から離したいです。したがって他人がこの部屋を見ればデザイン性もほとんどない、極めて質素で地味な仕事部屋です。ただ後藤にとってはこのほうがリラックスできるし、仕事に集中できるのです。「目の前のモノが多すぎると脳が処理しきれなくなり、専念すべき対象に集中できなくなる」という研究結果もありますし(残念なのは机の上にガジェットなどモノがありすぎな点)。

 隠れた売れ筋のエントリー記事を見て「なるほど」と思ったのはカーテン。確かに多機能でデザイン性に優れたカーテンならさらに集中でき、地味な部屋も一変しますね!

あわせて読みたい

「アメリカ経済」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  3. 3

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  4. 4

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  5. 5

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  6. 6

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  7. 7

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

  8. 8

    「社説で五輪中止を求めるのにスポンサーは継続」朝日新聞が信頼を失った根本原因

    PRESIDENT Online

    06月11日 10:55

  9. 9

    人生を変える一番簡単な方法は「付き合う人を変えること」

    内藤忍

    06月11日 11:28

  10. 10

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。