記事

“花園大仏教学科出身”ソフトバンク新社長、200億円自社株買いの狙い - 森岡 英樹

 孫正義氏(63)率いるソフトバンクグループ。その携帯子会社ソフトバンクは4月1日付で、副社長だった宮川潤一氏(55)を新社長に昇格させた。前社長の宮内謙氏(71)は会長に就く。

【写真】この記事の写真を見る(2枚)


孫正義氏 ©文藝春秋

「新社長レースでは、榛葉淳副社長や今井康之副社長ら営業畑の幹部が有力視されていただけに、意外な印象です」(経済部記者)

 実家は臨済宗の寺で、花園大学文学部仏教学科を卒業した宮川氏。家業は継がず、会計事務所を経て、91年にネット関連企業を創業した。00年代に「名古屋めたりっく通信」を設立し、ブロードバンド事業を展開。その後、同社はソフトバンクに買収され、「ヤフーBB」に統合される。

「以降、成層圏での通信システム構築や、トヨタとの共同出資会社を率いるなど同社の技術面を牽引してきたのが、宮川氏。その実績を孫氏らが高く評価したようです」(取引銀行幹部)

 その宮川氏がぶち上げたのが、200億円規模の自社株買いだ。個人の取引として実行されるもので、ソフトバンクが資金を融資。宮川氏もHP上で「私個人として当社株式を保有することで、事業環境がいかに変化しようとも乗り越えていく」などと決意を示した。

 だが、この自社株買いには「別の狙いがあるのではないか」と市場では見られている。どういうことか。

役員報酬より配当のほうが“お得”?

 宮川氏は3月31日時点で、ソフトバンク株全体の0.01%を保有。それが自社株買い完了後、0.30%に増えるという。

 今年3月期通期の配当額が一株当たり86円(予想)であることから、年間配当額は単純計算で約12億4000万円。配当にかかる税金(分離課税約20%)を差し引いても、宮川氏は約9億9000万円を手にする。実際は、株式購入に係る借入金の利子が課税額から控除されることから手取りはさらに増えるだろう。配当額が今後、大幅に下がることも考えづらい。

 一方、有価証券報告書によれば、宮川氏の昨年度の役員報酬額は約3億5500万円に及ぶ。だが、役員報酬には所得税(最高税率45%)のほか、住民税などが課せられる。宮川氏の場合、「役員報酬の6割弱が差し引かれるのではないか」(大手信用情報機関)。

 つまり、役員報酬ではなく、配当で報酬を受け取るほうが“お得”なのだ。

 ソフトバンク広報は、

「ご指摘のような意図は全くありません。株価下落時は、宮川個人にデメリットが発生し得ます。全取締役の当社株式保有数も常に開示しています」などと回答。

 異例の自社株買いだが、料金値下げを期待する顧客の視線は厳しい。今後の経営手腕が問われる。

(森岡 英樹/週刊文春 2021年4月15日号)

あわせて読みたい

「ソフトバンク」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  5. 5

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  8. 8

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  9. 9

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

  10. 10

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。