記事

若者の「使い捨て」許すな

横行するブラック企業
パワハラなど劣悪な労働環境

若者の厳しい雇用情勢が続く中、不当な長時間労働など劣悪な環境で働かせる「ブラック企業」が社会問題となっている。ブラック企業が横行する背景や雇用に与える影響、求められる取り組みなどについて解説する。

「知っていれば絶対に入らなかった」。4年前、不動産会社のA社に新卒で1年間働いた森沢晴也さん(28歳=仮名)は、A社をブラック企業だと断言する。

入社後、待ち受けていたのは、非常に高い営業ノルマだった。成績が悪ければ、上司から「バカ」などと怒鳴られ続け、執拗なパワーハラスメント(職務権限などを利用したいじめや嫌がらせ)を受けた。職場のイスを取り上げられ、13時間立ち続けて仕事をすることを強いられたこともあった。

心身ともに疲れ果てた森沢さんが、ある朝、目を覚ますと、吐血で布団が赤く染まっていた。「このままでは身が持たない」と退職。40人いた同期も、すでに半数が辞めていた。

前本悠介さん(28歳=仮名)も3年前、IT関連会社のB社で1年半にわたる過酷労働を経験した。

入社後、1週間の予定の研修は2日間足らずで、現場に駆り出された。週3回の徹夜でも際限なく続く仕事量。知らない間に給料が「年俸制」に切り替えられ、残業代が支払われない時期もあった。職場の先輩5人も次々に退職する中、プレッシャーから不眠になり、辞めざるを得なかった。

前本さんは「B社は採用募集で福利厚生の充実を強調していたが、実態は真逆。社員を使い捨てにする会社だった」と憤る。

横行するブラック企業へ対策が迫られている。


厳しい就職難が背景
人材育成より「即戦力」重視 早期離職の要因にも

画像を見る

「ブラック企業」は、長時間労働や残業代の未払い、パワハラの横行など、労働環境が極端に劣悪な企業を指す呼称だ【イラスト参照】。もともとインターネット利用者の間で使われていた言葉だが、ブラック企業を題材にした書籍や映画が発表され、近年、一般的にも認識が広がった。

ブラック企業が横行する背景には、就職難で内定が得られない学生や、正社員を希望する若者が増えている現状がある。ブラック企業は、こうした窮状につけ込む形で学生や若者を採用し、過酷労働を強いて利益を上げた上で、疲弊したら「使い捨て」同然に退職に追い込む構図だ。

また、長引く景気低迷で企業が人材を育てる余裕を失い、即戦力ばかりを求める傾向も、こうした動きを助長させている一因といえよう。

若者の雇用に与える影響も深刻だ。

ブラック企業のような存在が、大卒の約3割が3年以内に離職するという早期離職の要因の一つになっていることは間違いない。そこでは十分な職業技術を身に付けることができず、離職後は非正規雇用で働かざるを得ない人も多い。

さらに、学生や若者がブラック企業を避けたいばかりに、知名度不足の中小企業などに対し、就職意欲を萎縮させてしまう恐れもあり、雇用のミスマッチ(求人と求職のずれ)を広げるリスクともなっている。


情報提供の強化などきめ細かい対策が必要

画像を見る

若者雇用の不安定化を招くブラック企業への対策を求める声が高まっている。対策の一つとして、ブラック企業かどうかを見極めるため、離職率などの情報提供が重要であり、国も間接的ではあるが、取り組みを始めた。

例えば、厚生労働省は10月末、大卒者の産業別の3年以内の離職率を初めて公表した【表参照】。産業別の離職状況の“相場”を提示することで、企業が自発的に自社の離職率などの情報を公開する機会をつくるのが狙いという。

また、ブラック企業に入社してしまった場合でも、労働基準法など労働法制の知識があれば、身を守ったり、行政の関係機関に相談することができるようになる。

このため厚労省では8月末、労働法制の基礎知識を身に付けてもらうため、各都道府県労働局による大学への出前講座をスタート。埼玉労働局では、すでに埼玉県内6大学でセミナーを開き、学生の関心も高かったという。

若者の雇用問題を重視する公明党青年委員会の谷合正明委員長(参院議員)は、「働く若者の立場に立った情報提供の強化など、きめ細かい対策が必要」として、こうした取り組みを積極的に後押ししていく決意だ。

あわせて読みたい

「ブラック企業」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  4. 4

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

  5. 5

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  6. 6

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  7. 7

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  8. 8

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  9. 9

    維新は、野党第一党の座を争うためには候補者の数が少な過ぎませんかね

    早川忠孝

    06月17日 15:33

  10. 10

    「確率論から考えれば、若者に自粛を強いるのはおかしい」厚労省の元医系技官が批判

    ABEMA TIMES

    06月17日 19:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。