記事

中途半端な自粛要請で「コロナ特需」の飲食店

■ 内藤忍が主宰するインナーサークル資産設計実践会の第13期受講生を募集中。現在は第12期で150名の個人投資家が、アセットアロケーションをベースにした資産運用を実践しています。まずは、4月に開催されるセミナー&説明会にご参加ください。

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

緊急事態宣言が解除された後も、東京都内の飲食店の多くは20時ラストオーダー、21時閉店といった「真面目な」営業を続けています。私が経営するSHINOBY’S BAR 銀座も営業時間を短縮しています。

一方で、緊急事態宣言下でもお構いなしに20時以降も営業を続けている「やんちゃな」お店も少なからず存在します。このようなお店には他店が閉店してから大量の利用客が押し掛けています。

緊急事態宣言明けに出かけた新宿3丁目も大半のお店は21時閉店。その中で通常営業しているお店は、通常はすぐに入ることができるのに、この日は満席。外に順番待ちができていました(写真)。

入り切れなかった人たちは営業している別のお店を探し回り、どのお店も満席。お店から出る人がいると、すぐに次のグループが入ってくるという状態です。

飲食ニーズがあるのに、営業を自粛している店舗が大半ですから、お店が開いてさえいれば「コロナ特需」の恩恵に浴することができるのです。いつもは閑散としている飲食店から見れば、これは止められません。

コロナ感染拡大を防止しなければならないのに営業する飲食店や、そこに行くお客さんは不謹慎だというコロナ警察からの意見もあるかもしれません。しかし、特に大型の飲食店は、営業しなければ売上が立たず、家賃などの固定費で経営破たんしてしまうという切実な事情もあります。何もしなければ、コロナに殺されるのではなく、自粛要請に殺されるのです。

確かなことは、中途半端な飲食店の営業に対する行政の対応によって、自粛に協力している「正直者が馬鹿を見る」ことになり、営業している飲食店に三密状態が発生し、むしろコロナ感染リスクが高まる可能性があるということです。

そもそもお店にいくのが悪いという建前論を振りかざしても、この問題は解決しません。様々な規制や自粛要請を行うのであれば、このような歪んだ状況をリアルに受け止め、それに丁寧に対応していくのが、行政の役割ではないかと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年4月11日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「飲食業」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  2. 2

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  3. 3

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

  4. 4

    ソフトバンクG孫正義さん、AI革命に熱意「10兆円でも満足しない」

    Ledge.ai

    05月12日 21:37

  5. 5

    「人と違うことは個性だ」差別と戦い続けたプロサッカー選手・鈴木武蔵が見る日本

    清水駿貴

    05月11日 08:06

  6. 6

    「従軍慰安婦」というフェイク用語をばら撒いた朝日新聞の罪は重い

    PRESIDENT Online

    05月12日 11:30

  7. 7

    コロナおさまらない日本 風邪でも休まないビジネスマンとザルの水際対策

    中村ゆきつぐ

    05月12日 08:30

  8. 8

    かって1000万部の読売がNYタイムズに抜かれた!

    島田範正

    05月12日 16:30

  9. 9

    茨城県境町の殺人事件 デマ情報に基づく誹謗中傷が被疑者の同姓男性のもとへ

    岸慶太

    05月12日 14:46

  10. 10

    現時点での民間企業テレワーク状況公表に反対。まず官公庁・大臣、そして国会議員の実情を公表すべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月12日 08:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。