記事
  • S-MAX

秋吉 健のArcaic Singularity:歳を取ったらスマホの使い方は覚えられない?シニア世代のスマホ利用率や利用実態から習熟について考察する【コラム】

1/2
シニア世代とテクノロジーの習熟について考えてみた!

みなさんのご両親や祖父母、あるいはご本人がシニア世代であるという方々の中で、現在スマートフォン(スマホ)を利用していない人がどれだけいらっしゃるでしょうか。

モバイル社会研究所が2020年1月に行った「一般向けモバイル動向調査」によると、60代のスマホ利用率は約7割、70代のスマホ利用率も約5割に達したそうです。調査から1年以上が経った現在、恐らくその数字はさらに伸びていることでしょう。

iPhoneの日本発売から約13年。スマホがブームとなってからも10年近くが経ちます。5~6年前までは「シニア世代にスマホは難しい」、「ガラケー需要は当分続く」などと言われていましたが、シニア世代の順応力は想像以上に高かったようです。

シニア世代にスマホが急速に浸透していった理由や、シニア世代がスマホに馴染めないとされた理由は一体何でしょうか。感性の原点からテクノロジーの特異点を俯瞰する連載コラム「Arcaic Singularity」。今回はシニア世代とスマホの関係から、テクノロジーの習熟における重要な考え方などを考察します。

歳を取っても技術は習熟できるか

■シニア世代に浸透するスマホ利用

改めて上記調査を精査してみると、2018年から2019年あたりが大きなターニングポイントとなっていることが分かります。2018年には60代のスマホ利用率が携帯電話(フィーチャーフォン)の利用率を上回り、2019年には70代のスマホ利用率が携帯電話の利用率を上回りました。

その傾向は緩やかになりつつもほぼ変わらず、今後ますますスマホの利用率は上昇し、携帯電話の利用率は低下していくものと考えられます。

シニア世代が携帯電話からスマホに切り替えるきっかけとしては、「家族のすすめ」や「周囲にスマホを持っている人が増えた」という理由が上位となっているようです。LINEやTwitterといったSNSを誰もが使う時代となり、お互いの連絡手段として使わざるを得なくなったり、話題の輪に入るために必要に迫られたというのが大きいようです。

ただ、面白いのは「友人のすすめ」でスマホに切り替えたという人が非常に少ない点です。周囲にスマホを持っている人が増えたから、という理由が多いにもかかわらず、友人の勧めにはあまり心を動かされなかったという点は、「空気を読む」、「人に合わせる」といった日本人の風土的な特徴を感じます。

「なんとなく」でスマホに替えている人が1割程度いるのも少し面白い

シニア世代のスマホ移行で気になるのは、やはり操作面での苦労です。

同調査によると、60代では9割以上の人が、70代でも8割以上の人がスマホを便利だと感じている一方で、いずれの世代も6割以上の人が操作の難しさを訴えています。

過半数の人が「身の回りにないと困る」とも感じていることからも、生活必需品であることを理解しつつも使い方で苦労している様子が伺えます。

こういった反応は十分想定されるものだ

あわせて読みたい

「スマートフォン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  4. 4

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  5. 5

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  6. 6

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  7. 7

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  8. 8

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  9. 9

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  10. 10

    吉村知事よ、北新地の悲鳴を聞け!「もう今が限界ですわ。お店も言うこときかなくなってくる」

    NEWSポストセブン

    05月09日 08:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。