記事

「コロナ変異株」にワクチンは有効なのか?

■「感染者が増えた!」と大騒ぎする前に

 今年の3月は季節外れの暖かさだったが、4月に入ってからまた少し涼しくなったこともあり、ウイルスも少し活性化したのか、大阪における4月10日のコロナ感染者数は918人となり、大台の1000人を突破する勢いとなったことで大きな騒ぎとなっている。

 この日のPCR検査数は12164件だったそうなので、7〜8%の人が陽性となった計算になる。ちなみに1週間前の4月3日のPCR検査数は8505件だったので、単純に考えてもPCR検査数が1.5倍近く増えていることになる。「感染者が増えた!」と大騒ぎする前に、この点は考慮するべきだと思う。

 以前から、国内におけるインフルエンザ感染者数は毎年1000万人いると発表されていたが、実際に周囲を見回しても「本当にそんなにいるの?」というのが正直な感想だった。最近、知ったことだが、この「1000万人」というのは、無症状者を含む推定数だということが判り納得した。

■「医療崩壊」が起こるのは融通が利かないため

 インフルエンザの検査は、「抗原ELISA検査」というものが行われており、ウイルスの数が少なくとも数万発見されない限り陽性にはならないらしい。それゆえに無症状者が検査をしても陽性にはならないと思われるが、PCR検査の場合は、無症状者でも陽性になってしまう。と言うよりも、実際にほとんどが無症状者となっている。

 では、無症状者が他人にウイルスを感染させることができるのかというと、これはまず、不可能ということらしい。

 だから、無症状者は感染症指定病院以外の普通の病院でも入院できるということにすれば、ベッド数が足りないという意味での医療崩壊はまず起こり得ないのだが、感染症指定が邪魔をして入院する病院が限られてしまうため「医療崩壊」が叫ばれるという可笑しな事態となっている。

 世界に比べて比較的に医療設備が充実していると言われる日本で、コロナ感染者の多い海外でも起こっていない医療崩壊が起こってしまうのは滑稽の一言であり、以前に三浦瑠麗氏も述べられていた通り、融通の利かない制度上の問題と言うしかないと思う。

■“ワクチンさえ接種すれば安心だ”という危険な思い込み

 現在、コロナの変異株が流行っているとも言われているが、インフルエンザにしても、毎年、型が変わった変異種が流行することはお決まりのパターンでもある。毎年、流行するインフルエンザの型の違いで、死亡者数も大きく変わることは周知の通りだ。

 インフルエンザウイルスは毎年変化するので、昨年に流行した型と全く同じウイルスでない限り、ワクチンは基本的に効かない。ワクチンを接種してもインフルエンザに罹る人がいることが、そのことを如実に物語っている。

 今年に流行り出したコロナウイルスも、昨年に流行ったコロナウイルスとは型が違っており、より感染力が強くなっていると伝えられている。ということは、コロナワクチンもインフルエンザワクチンと同様に、効かない可能性が高いと考えるのが普通だと思われるのだが、そうは考えない人が多いらしい。

 とにかく藁にも縋る思いでワクチンを求めているのだろうけれど、効能も副作用も全く考えずに“ワクチンさえ接種すれば安心だ”という思い込みは、ある意味で危険だと思う。ワクチンを接種したからといって、コロナに感染しないとは限らないことは、インフルエンザウイルスが証明している。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス(変異株)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ようやく減りだした東京の感染者数 人流抑制は変異株に有効か

    中村ゆきつぐ

    05月17日 08:31

  2. 2

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

  3. 3

    本仮屋ユイカ 有村騒動で涙…1ヵ月半で破綻した信頼関係

    女性自身

    05月16日 22:58

  4. 4

    「IOCは今後、五輪ができなくなる」舛添氏、日本が中止に言及した場合のIOC対応に注目

    ABEMA TIMES

    05月16日 18:36

  5. 5

    東京オリンピック 強行しても拭えない「穢れ」の印象

    柴那典

    05月17日 08:16

  6. 6

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  7. 7

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  8. 8

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  9. 9

    企業でいえば万年課長 大臣の一言でいつでも飛ばされる官僚はつまらない商売か

    ヒロ

    05月17日 10:54

  10. 10

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。