記事

阿見町役場機能別分団「役場消防部」が発足

古今亭しん朝 二番煎じwww.youtube.com

令和3年4月1日より、消防団及び消防署の活動を補助することを目的とした、機能別分団「役場消防部」が発足しました。土日祝祭日は稼働しませんが、平日は常時出動の体制がありますので、近隣の方々には強い味方です。消防団出身の千葉繁町長の肝いりの政策です。

日本では木造家屋が主だった時代、火災は容易に周囲の家屋まで燃え広がりまち全体が燃え落ちてしまうことも多々ありました。古来、火災にどう対応するのかというのが、悩みでした。江戸時代には「火消し」が消防活動を担っていましたが、それが現代の日本の消防署・消防団へと発展してきました。

住民(町衆)も自警団を組織して予防に当たってきました。「火の用心」と柏木を打ちながら、町内を巡回していました。落語の「二番煎じ」には、その様子が面白おかしく描写されています。古今亭志ん朝のものが最高です。

消防は、「常備消防(消防署)」と「非常時消防(消防団)」に分かれます。「常備消防」は消防士が日常的に職務に当たっている消防本部、消防署の組織のことを指し、「非常備消防」は消防団員のことを指します。ともに、「地域住民の生命と財産を守る」ことを目的に、業務に励んでおりそれぞれ共通した役割もありますが、実務上は全くの別物です。

今回、阿見町役場に誕生した「役場消防部」は、非常時消防(消防団)の一組織(機能別分団)です。

消防本部・消防署に勤務する消防士は、一般の地方公務員であり、市役所や都道府県の職員と同じ一般職員であるため消防本部に常勤しており、給与形態も市町村職員と同じように月給が支給されます。

これに対して、消防団員は市町村長や議会議員らと同じ、特別職の地方公務員となります。ただし、勤務形態は基本的に「非常勤」です。火災及び水災等有事の際や訓練や行事の際に必要に応じて出動(出役)し、報酬は、月給ではなく年間報酬(年俸)と出役日当となります。

それぞれの市町村で異なりますが、阿見町消防団員の年俸は、団員2万円、部長3万8千円、分団長6万2千円などで、災害出動で1回2千円が支給されています。一般的には職業ではなくボランティアと認識されていますが、処遇を厚くすることが課題となっています。

阿見町は、2014年まで単独で消防署を運営していましたが、2015年に稲敷地方広域市町村圏事務組合(稲広)に加入し広域化しました。稲広は、龍ケ崎市、牛久市、稲敷市、稲敷郡阿見町、河内町、美浦村、北相馬郡利根町の7市町村で構成される一部事務組合です。

しかし、稲敷地方広域市町村圏事務組合は2016年6月から運用を開始した「いばらき消防司令センター」には加入しませんでした。消防救急無線・指令センターは、茨城県内21消防本部34市町で構成されています。今後の課題ですね。

あわせて読みたい

「消防」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  2. 2

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  3. 3

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  4. 4

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  7. 7

    使わない人も知っておきたい、自衛のためのApple「AirTag」の基礎知識 - 山口 真弘

    文春オンライン

    05月15日 12:18

  8. 8

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  9. 9

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

  10. 10

    焦点:日の丸半導体、TSMC巻き込み描く復活 見劣る支援が壁

    ロイター

    05月14日 19:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。