記事

《オリンピック憲章違反が発覚》“カネまみれIOC”が掲載していた禁断のランキング - 後藤 逸郎

 国際オリンピック委員会(IOC)のグループ会社「オリンピック・チャンネル」日本語版が、オリンピック憲章に反した記事を掲載していたことが、わかった。

【写真】この記事の写真を見る(4枚)

 オリンピック・チャンネルは、オリンピック関連の記事や動画をインターネット配信している会社だ。IOCを親会社とする株式会社と有限会社で構成され、株式会社の社長をバッハ会長、有限会社の社長を故サマランチ会長の息子サマランチ氏が務めている。

 問題の記事は、「オリンピックのメダル数ランキング 多くメダルを取っている国は?」と題し、オリンピック・チャンネル編集部が2020年1月に自社ウェブに掲載した。


©iStock.com

禁断の「メダル数ランキング」

「日本は世界で11番目に多くメダルを獲得しており、その内訳は金メダルが142個、銀メダルが135個、銅メダルが162個である」(原文ママ)
「前回のリオデジャネイロ五輪では、日本最多となる1大会で41個のメダルを手にした」
「最もメダルを手に入れた国はアメリカ合衆国で、総数2522個を記録して2位以下に1000個以上の差を付けている」……

 こうしたうんちくと共に、夏冬大会でメダルを獲得した上位20カ国の金、銀、銅のメダル数の内訳を記している。

 だが、憲章57条は「IOCとOCOG(組織委員会)は国ごとの世界ランキングを作成してはならない」と定めている。オリンピックはあくまで「スポーツの祭典」であり、国家同士の対抗戦ではないとの建前を担保するため、憲章でIOCとOCOGに制限をかけているのだが、問題の記事は「国ごとの世界ランキング」以外の何物でもない。

 日本オリンピック・アカデミー副会長の舛本直文東京都立大・武蔵野大客員教授は「オリンピック・チャンネルは、IOCの公式チャンネル(広報ツール)ですから、IOCのオリンピック憲章に支配されます。ご指摘のように第57条に抵触するようなメダルカウントやランキングはしてはならない」と、IOCの憲章違反を指摘した。

 しかも、記事は夏季大会のランキング11位の日本のメダル数を「金メダル142個、銀メダル136個、銅メダル163個、総数441個」と記し、前文のメダル数と一致しないという、じつにいい加減な内容だ。

問い合わせると記事は突然削除

 筆者は今年3月初めから、IOCにメールで見解を求めていた。しかし、2度の問い合わせに対し、期限までに回答はなかった。

 だが、IOCに加え、オリンピック・チャンネルに問い合わせをした3月下旬、当該記事はサイトから突如消えた。その後、同タイトルでサイトを検索すると、「夏季五輪・冬季五輪のメダル獲得数|日本のアスリートは夏季441個、冬季58個のメダルを獲得」との記事が示された。メダル獲得数上位20カ国を紹介し、ページトップの写真は同じものを使っているが、国名の横にあった順位数のナンバリングはなくなった。

 東京2020オリンピック・パラリンピック大会組織委の森喜朗前会長は、女性蔑視発言が憲章で定めた差別禁止に反するとして辞任に追い込まれた。オリンピック・チャンネルの社長はバッハ会長が兼務しており、IOC自体の企業統治(ガバナンス)不在も露呈した格好である。

 IOCは3月29日、「回答が遅れたことをお詫びします。本件についてお知らせいただきありがとうございます。記事は適切に修正されました」と、メールでコメントした。だが、IOCやバッハ会長、日本語版編集者の責任について言及はなかった。

 新型コロナウイルス禍は、「平和の祭典」「スポーツの祭典」と称するオリンピックがIOCによる興行にすぎないことを世界にさらけ出した。IOC自らのオリンピック憲章違反はその一端を示した。

「文藝春秋」5月号および「文藝春秋digital」掲載の『東京五輪はバッハIOC会長の喰い物にされた』では、「世界最大のスポーツ興行主」であるIOCのダブルスタンダードの実態を詳述している。

(後藤 逸郎/文藝春秋 2021年5月号)

あわせて読みたい

「IOC」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  2. 2

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  3. 3

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

  4. 4

    ソフトバンクG孫正義さん、AI革命に熱意「10兆円でも満足しない」

    Ledge.ai

    05月12日 21:37

  5. 5

    「従軍慰安婦」というフェイク用語をばら撒いた朝日新聞の罪は重い

    PRESIDENT Online

    05月12日 11:30

  6. 6

    「人と違うことは個性だ」差別と戦い続けたプロサッカー選手・鈴木武蔵が見る日本

    清水駿貴

    05月11日 08:06

  7. 7

    かって1000万部の読売がNYタイムズに抜かれた!

    島田範正

    05月12日 16:30

  8. 8

    コロナおさまらない日本 風邪でも休まないビジネスマンとザルの水際対策

    中村ゆきつぐ

    05月12日 08:30

  9. 9

    茨城県境町の殺人事件 デマ情報に基づく誹謗中傷が被疑者の同姓男性のもとへ

    岸慶太

    05月12日 14:46

  10. 10

    現時点での民間企業テレワーク状況公表に反対。まず官公庁・大臣、そして国会議員の実情を公表すべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月12日 08:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。