記事

文系大学生が約1時間半でAIの歴史がわかる無料講座を受けてみた!

新連載『文系大学生がAI講座受けてみた』では、大学では文学部で日本語学を専攻する文系の私が無料で学べるAI講座にチャレンジしていきます!

第1回目となる今回は、株式会社スキルアップAIが提供する「AIジェネラリスト基礎講座」を受けてみました。

「AIジェネラリスト基礎講座」は、一般社団法人日本ディープラーニング協会(JDLA)が実施するG検定に対応していて、「AI時代の教養」を身につけられる講座です。無料トライアル版では「第1章 人工知能(AI)をめぐる歴史と動向」の動画を視聴できます。さっそく視聴してみました。

本動画ではAIブームを基に、AIの課題や現在進められている研究について学べます。時間は約1時間40分。トライアル版のカリキュラムは以下のとおりです。

・イントロダクション
・3度のAIブームについて
・第一次AIブーム(探索と推論、トイプロブレム、形式ニューロン、ENIAC、チューリングテスト、ダートマス会議、パーセプトロン、ELIZA、フレーム問題)
・第二次AIブーム(エキスパートシステム、知識表現の研究、意味ネットワーク、オントロジー、強いAIと弱いAI、シンボルグラウンディング問題、第五世代コンピュータプロジェクト)
・第三次AIブーム(ディープ・ブルー、ワトソン、東ロボくん・ILSVRC・Googleによる猫認識・AlphaGo・スマートスピーカー)
・ワーク(ニューラルネットワークが成果を出し始めた背景、CPUとGPU)
・AIの将来(シンギュラリティ)

第一次AIブームに関する解説のなかでは「フレーム問題」について、現代においても本質的な解決はできておらず、AI研究の最大の難問と言われていて、「実行したい事柄に関係のあるものごとだけを選び出すことは非常に難しい」と話しています。スライドのロボットの絵での説明が非常にわかりやすかったです。

(「AIジェネラリスト基礎講座」より)

「シンボルグラウンディング問題」についてはディープラーニング(深層学習)によって解決されつつあるがまだ完全には解決していないと話しています。人間は記号(シンボル)とそれが表す意味内容を結びつけられますが、コンピュータはそれが難しいといった問題です。

シンボルグラウンディング問題でよく取り上げられる例「シマウマ問題」のスライド(「AIジェネラリスト基礎講座」より)

第一次AIブームでは厳格にルールの定まった問題(トイプロブレム)にしか役立たなかったAIが、第三次AIブーム(現代)では機械学習をベースにして統計的に推測して良い判断ができるようになってきていると知り、具体的にどのようにしてAIが進化したのかを理解できました。

また、みんなが知っている「常識」をAIにインプットさせることは「専門家の知識」をインプットさせるよりも難しいようです。

本講座の最後にはAIの将来についても言及しています。アメリカの未来学者であるレイ・カーツワイル氏の意見が有名ですが、「シンギュラリティ(AIが人類に変わって文明の主役に躍り出る時点)は2045年に到来する」という意見もあります。AIが人間を超える時はくるのでしょうか。

当初はいきなりPython講座を受けてみたいと思っていましたが、まずはAIの歴史について知っておこうということで本講座を受けてみました。私のようにAIについてあまりよく知らない人にぴったりだと思います。AIに興味のある人はまず本講座にチャレンジしてみては!

あわせて読みたい

「オンライン講座」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  6. 6

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  7. 7

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  8. 8

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  9. 9

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  10. 10

    「週6で働いて手取り15万円」「23時まで残業して月16万円」 低すぎる手取りに疲弊する人々

    キャリコネニュース

    05月18日 16:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。