記事

自民党政権の沖縄観

 まだ内閣発足前ですが、安倍新政権は早速躓いてしまったように思います。

 安倍氏は21日、山口県庁で記者会見し、米軍普天間飛行場の移設問題に関し「名護市辺野古に移設する方向で地元の理解を得るため努力したい」と述べ、県内移設実現を目指す考えを示しました(『沖縄タイムス』12月22日付)。

 民主党政権の3年半の間に、沖縄をめぐる状況は劇的に変化しました。また、辺野古への移設については、アメリカ側も見直しを始めていると報道されています。それにも関わらず再び辺野古移設をぶちあげるというのでは、あまりにも現状を把握できていないと言わざるを得ません。

 安倍氏がどのような根拠から辺野古移設を主張しているのか定かではありませんが、3年以上政権の座から遠のいていたというのがやはり大きいように思います。また、自民党にオバマ政権とのパイプがないことも一因かもしれません。

 その一方で、石破茂・自民党幹事長は16日夜の記者会見で、米軍普天間飛行場の移設先について「選挙中も言ったが、最終的に県外移設というゴールにおいて、党本部と沖縄県連に齟齬はない」と述べ、さらに「日本全体で負うべき(負担)を沖縄に押しつけていないか。普天間が今のままというワーストを、ステップをふみながら解消しないといけない」、「辺野古移設はベストでなくワース。県民の理解なくして済むものではない」と語りました(『朝日新聞』12月17日付)。

 

 石破氏には弊誌12月号においても、沖縄の基地問題について論じていただきました。新政権が沖縄問題や日米問題をどのように進めていくかを占う上で、重要なものとなっています。ご一読ください。(YN)

あわせて読みたい

「米軍基地」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  3. 3

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  4. 4

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  5. 5

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  6. 6

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  7. 7

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  8. 8

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  9. 9

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  10. 10

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。