記事

"最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤と覚悟

最大震度7の激震と、集落を飲み込む洪水と。大災害を5年間で2度も取材した記者が、熊本にはいる。「こんな時にマスコミは」と世に問われるまでもなく、彼は思う。なぜ、自分たちは様々な反応をおして、取材を続けるのか―。被災した人々と向き合う中で、見えてきたものとは?5年前の自分を見ているようだった。2020年7月。熊本日日新聞の堀江利雅記者は、後輩記者から相談を受けていた。「けんもほろろで…無理もないです...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。