記事

非正規雇用の切ない現実「派遣から契約社員になったら給料ダウン」「駒のように扱われても何も言えない」

冷遇に業を煮やす派遣社員冷遇に業を煮やす派遣社員

派遣社員の中には、職場での冷遇に業を煮やす人も少なくない。そんな派遣先で苦しむキャリコネニュース読者からは、複雑な声が寄せられている。静岡県の40代女性は、年収200万円の派遣社員。4月から職場で部署異動を命じられたという。

「本当は変わりたくありません。でも契約を切られるよりはマシだし、何より断れるような雰囲気ではないので渋々承諾しました。派遣社員は駒のように扱われても、何も言えません」

都内在住の40代女性(年収200万円)も、非正規雇用の切ない実態を打ち明ける1人だ。(文:鹿賀大資)

「派遣の居心地の悪さから契約社員に転換したが……」

女性は派遣社員を経て、現在は契約社員として同じ職場で働いている。その経緯について「最初にいた正社員が異動となり、次の着任者はまさかの門外漢。サポート役であるはずの私が、業務内容を説明するはめに」と切り出す。

「たまたま家庭の事情で派遣の更新をしないと決めていたが、派遣先の上司から慰留された。仕方なく『引き継ぎの期間だけ』と思い、条件付きで契約更新。しかし配属された部署は、いわゆる閑職だった。思うように社員からの協力が得られず、派遣の居心地の悪さから契約社員に転換した」

同時に時給などの処遇も悪くなったという。それでも女性は「致し方ない」と精進し、一通りの業務を覚え、社員への引継ぎも済ませた。ところがその矢先、今度は引継ぎをした社員が、家庭の事情を理由に職場を辞めてしまった。

「何のために家庭を犠牲にして残ったのか。1日も早く辞めたい」

「現在は処遇が悪い状態のまま、2人で行う業務をほぼ1人でやっている。しかも非正規なので判断は社員に仰ぐ訳だが、他人事のような対応。でも実際は対応されるだけマシ、返信すらないから。これでは何のために家庭を犠牲にして残ったのか、なぜ不利益を被りながら働き続けるのか、自分でも分からない」

女性は「1日も早く辞めたい」と辛い胸の内を綴っている。

ほかの現役派遣社員からは、

「単に手順だけの説明で、その内容や意味を教えてもらえず、挙句の果てには怒られる職場環境。しかも事あるごとに『社員になれるように頑張っているから』と言われているけど、その気配は見られず、次々と新入社員が入って来ている状況」(40代女性/千葉県/年収250万円)

「いつ雇用が切られるか、常に不安。ギリギリの生活で貯蓄もできず、年齢的なこともあり、将来も不安しかない」(50代女性/群馬県/年収200万円)

といった声も寄せられていた。

※キャリコネニュースでは引き続き
派遣社員の不満のほか「会社や人事にバレたらヤバいこと」【緊急アンケート】「努力は必ず報われる」?などのアンケートを募集しています。

あわせて読みたい

「非正規雇用」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  3. 3

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  4. 4

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  5. 5

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  6. 6

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  7. 7

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  8. 8

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  9. 9

    変異株の真実/感染力は増して若干の軽症化が数字からの結論

    青山まさゆき

    05月14日 22:10

  10. 10

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。