記事

世界120位、日本の「ジェンダー・ギャップ」をどうするのか!?

田原総一朗です。

3月31日世界経済フォーラムが、「ジェンダー・ギャップ指数」を発表した。
日本は前年より1位上がったが120位。
上位は、1位アイスランド、2位フィンランド、3位ノルウェーと北欧諸国が続き、アメリカは30位。
日本は、102位の韓国、107位の中国より下位であり、先進国中最低水準だ。
なぜこんなに低いのか?

分野別で見ると、日本は管理職の女性比率や勤労所得の男女差が大きく、経済分野は117位。
そして政治分野はなんと147位。
衆院議員の女性比率は、わずか9.9%にすぎない。
G7では最低である。

世界を見わたせば、イギリスのサッチャー元首相、ドイツのメルケル首相、韓国の朴槿恵前大統領、アメリカでは女性初の副大統領ハリス氏と、女性政治家の活躍は当然のことである。
最近では新型コロナ対策に成功した、ニュージーランド首相アーダーン氏が話題となった。

日本がここまで下位である要因の一つは、「男女同権」「男女平等」といいながら「子育ては女性の仕事」という意識がまだまだ強いことだ。
日本には、「M字カーブ」という言葉がある。
女性の労働力率が、結婚・出産期に当たる年代に一旦低下、育児が落ち着いた時期に再び上昇するため、「M」の字曲線になるのだ。
一旦キャリアが途切れるため再び働き始めても、低賃金になりがちという問題もある。

多くの先進国では男女が、フィフティフィフティで子育てに取り組んでいる。
男性が育児休暇を取ることがニュースになるのではなく、当たり前の社会にならねばならない。
もちろんそのためには、男女問わず社会全体の「働き方」を考える必要がある。

菅内閣は早急に、議員や閣僚、また企業の役員などの一定数以上を女性に割り当てる「クオータ制」導入を検討するべきだ。
また、2018年に施行された「政治分野における男女共同参画の推進に関する法律」では、選挙候補者ができるだけ男女同数になることを目指している。
この目標を強化すべきだ。

JOC臨時評議員会における森喜朗さんの発言は、国内外から批判を浴びた。
僕は「男女平等」は当然だと思っているし、仕事上でも男女の差は一切なく実力次第だと考えている。
ただ、自戒を込めて言えば、森さんやぼくらの世代は「男は・・・・・・」「女は・・・・・・」という見方から、抜け切れていない部分があるのだと思う。

4月、多くの若者が社会人としてスタートを切った。
僕もあらためて、気持ちを新たに進んでいきたいと思う。

あわせて読みたい

「ジェンダー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  3. 3

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  4. 4

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  5. 5

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  6. 6

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  7. 7

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  8. 8

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  9. 9

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  10. 10

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。