記事

売れ行き好調で一時出荷停止の「生ジョッキ缶」 メルカリで転売相次ぐも“違法”のケースも

缶ビールながらも生ビールのように泡も楽しめるアサヒビールの「生ジョッキ缶」が、6日の先行販売の開始直後に出荷の一時停止が発表された。販売が好調で想定を上回ったためだが、フリマアプリでは早速、商品が高値で出品されている。

酒類を商売のように繰り返し転売する行為には酒類販売業免許が必要で、無免許販売は酒税法違反に問われる場合もある。国税庁は「行為が違法ではないかについてしっかりと確認してほしい」と呼びかけている。

出荷の一時停止が決まった「生ジョッキ缶」

先行販売2日後に出荷の一時停止

生ジョッキ缶は、「スーパードライ」の新商品で、6日に全国のコンビニエンスストアで先行販売された。缶の上部の蓋は缶詰のようになっていて、全て開けると自然と泡が出てくる。缶ビールなのに生ビールの味わいを楽しめると話題になっている。

売れ行きも好調で供給が追いつかないとして、アサヒビールは8日に出荷の一時停止を発表していた。今月20日からはスーパーなどでの販売を予定している。

コンビニエンスストアでも在庫は確認できた(4月9日午前1時半、東京都杉並区)

通常価格の4倍の転売 「出荷停止決定」と銘打つ出品者も

フリマアプリ「メルカリ」では、6日に先行販売が開始された直後から高値での出品が相次いだ。多くのコンビニでは198円(税抜き)で販売された一方、3本セットで1499円など倍以上の値段で販売されるなどしている。

他にも、3本セットで2500円もの高値で販売しているものや、報道を受けてか「出荷停止決定」と銘打っている商品も見られる。

多くの人がメルカリやヤフオクで「生ジョッキ缶」を転売しているものの、出品する際には十分な注意が必要だ。

「メルカリ」では生ジョッキ缶が相次いで出品されている

継続的に酒類を販売するには免許が必要 無免許販売は罰則も

国税庁によると、インターネット上などで酒類を転売する際、商売として継続的に販売する場合は酒類販売業免許が必要となる。

例えば、人気が高まっている「生ジョッキ缶」の市場への流通がなくなることを見越して、無免許で事前に買いだめしておいて転売を続ける行為は、酒税法違反に問われる恐れが出てくる。

一方、「自宅で見つかった古い酒を処分する目的でネット上で販売」「コレクションしていた酒をネット上で販売」など営利目的ではないケースは、免許は不要。利益を目的に単発で転売することも違法性はないという。

酒税法は、無免許販売について、1年以下の懲役または50万円以下の罰金を定めている。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「転売」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  2. 2

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  3. 3

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

  4. 4

    ソフトバンクG孫正義さん、AI革命に熱意「10兆円でも満足しない」

    Ledge.ai

    05月12日 21:37

  5. 5

    コロナおさまらない日本 風邪でも休まないビジネスマンとザルの水際対策

    中村ゆきつぐ

    05月12日 08:30

  6. 6

    「従軍慰安婦」というフェイク用語をばら撒いた朝日新聞の罪は重い

    PRESIDENT Online

    05月12日 11:30

  7. 7

    「人と違うことは個性だ」差別と戦い続けたプロサッカー選手・鈴木武蔵が見る日本

    清水駿貴

    05月11日 08:06

  8. 8

    かって1000万部の読売がNYタイムズに抜かれた!

    島田範正

    05月12日 16:30

  9. 9

    茨城県境町の殺人事件 デマ情報に基づく誹謗中傷が被疑者の同姓男性のもとへ

    岸慶太

    05月12日 14:46

  10. 10

    現時点での民間企業テレワーク状況公表に反対。まず官公庁・大臣、そして国会議員の実情を公表すべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月12日 08:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。