記事

【参院議運委】「東京だけ重点措置をして効果が上がるのか」まん延防止等重点措置適用に塩村議員

 参院議院運営委員会は9日、「まん延防止等重点措置」の区域に東京都、京都府、沖縄県を加え、期間を東京が4月12日から5月11日、京都府と沖縄県は4月12日から5月5日までとすることについて、政府からの国会報告と質疑をおこないました。立憲民主党は塩村あやか議員が西村大臣に質疑しました。

 今回のまん延防止等重点措置が首都圏では東京都にだけ適用されることについて、塩村議員は「東京に隣接をする3県は通勤圏です。電車で5分のところに近隣県の繁華街があるのが現実です。東京だけを重点措置としても効果が上がるのかという疑問が残ります」と指摘。

まん延防止等重点措置が区市町村単位で適用できることに触れ、「近隣県の協力は必要がないのか」と質問しました。西村大臣は「まずは東京を一番に抑えないといけない。東京を抑えれば周辺に広がることを抑えることができる」と答弁しました。塩村議員は、「電車で5分のところに隣県の繁華街がありますから、機動的に対応してほしい」と求めました。

 続いて東京オリンピック・パラリンピックの開催について、「まん延防止等重点措置や緊急事態宣言下でも開催ができるのか」と質問しました。西村大臣は「そうならないようにまん延防止等重点措置で抑える」「仮定の質問に答えるのは控えたい」等、正面から答えることはしませんでした。

 また塩村議員は、「今回のまん延防止等重点措置で、自信を持って感染抑制できると断言ができるのか」と迫りました。西村大臣は、「専門家の意見を聞いて感染防止を徹底したい」「日本全国感染を抑えていくべく全力を挙げていきたい」等と、こちらも正面から答弁することを避けました。塩村議員は、「聞かれたことに答えていない」と述べ質疑を終えました。

あわせて読みたい

「まん延防止等重点措置」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  4. 4

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  5. 5

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  6. 6

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  9. 9

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  10. 10

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。