記事

【読書感想】ドラッグストア拡大史

1/2

ドラッグストア拡大史 (イースト新書)



Kindle版もあります。

ドラッグストア拡大史 (イースト新書)

なぜドラッグストアは一人勝ちできたのか!?

小売業が大激変に見舞われた平成時代に、急成長を遂げたドラッグストア――。薬局・薬店にしかすぎなかった個人商店から、いかにしてチェーン化を成功させていったのか。アメリカ小売業からの模倣と別様な業態への進化、食品やペットフードまで取り扱う品揃えの拡充、美容・健康ニーズという時代の追い風、そしてデジタルシフトへの取り組み。「マツモトキヨシ」「ツルハ」「ウエルシア」「コスモス薬品」……街のインフラとしての地位が確立され、スーパーもコンビニも脅かす存在となったドラッグストア、その躍進の歴史と展望に迫る

 「薬局よりも大きくて、薬と一緒にいろんな生活用品も買える店」というイメージだった「ドラッグストア」なのですが、最近は「生鮮食品を除けば、ほとんどのものが安く売られている、コンビニとスーパーマーケットの隙間を埋めるような店」になっています。

 日本のドラッグストア(以下、Dg.Sと表記)の市場規模は約7兆6859億円(2019年度。日本チェーンドラッグストア協会調べ)。株式を上場している14社のDg.Sの2020年決算の総売上高は約5兆9000億円で、Dg.S市場の約76%を占めている。Dg.Sの店舗数は全国2万店を突破し、コンビニの5万8000店(2018年)に次いで店舗数の多い業態である。
 Dg.Sが急成長した時期は、総合スーパー、スーパーマーケット、ホームセンター、コンビニよりも遅く、日本社会の右肩上がりの高度経済成長時代が終わった1990年代の前期から中期にかけて、成長が始まっている。
 とくに平成後期の10年間の成長率はすさまじく、10年間で市場規模が2倍強も拡大している。現在の売上高トップ3の「ウエルシアHD」は4.3倍、「ツルハHD」は3.3倍、「コスモス薬品」は3.9倍も、2009年から2020年の11年間で売上高を増やしている。
 Dg.Sよりも前に成長した総合スーパー、スーパーマーケット、ホームセンター、コンビニの業態としての売上成長率が、この10年間は横ばいもしくは減少しているのとは対照的である。Dg.Sは、日本でもっとも遅れて登場し、平成時代の後期に大成長した「総合業態」であるといっていい。

 ドラッグストアって、いつのまにかこんなに増えたような感じがするのです。
 僕も最初は、ドラッグストアには薬を買いに行き、ついでに他の買い物をするくらいで、あまり利用していなかったのです。
 でも、コンビニよりも安くて、スーパーマーケットほどレジが大混雑していないドラッグストアは、そこで売られているものを買うのであれば、けっこう便利なんですよね。
 そして、ドラッグストアで売られているものの種類も、どんどん増えていっています。

 「隙間」って書きましたが、最初は中途半端な存在のようにみえたドラッグストアが狙った「コンビニとスーパーマーケットのあいだ」には、大きな商機があったのです。

 Dg.Sの勃興・急成長は、平成時代になってからだが、現在のDg.S企業の前身である「薬局・薬店」の歴史は実は古い。現在の「ツルハHD」の前身である「鶴羽薬師堂」は、1929年(昭和4年)に北海道旭川市で創業。「マツモトキヨシ」の前身「松本薬舗」も、1932年(昭和7年)に創業。現在は駅ターミナル立地に多く店舗展開している「コクミン」も、1935年(昭和10年)と戦前の創業だ。
 「クスリのアオキ」の前身である「青木二階堂薬局」の創業にいたっては、1869年(明治2年)である。薬局・薬店の中には、江戸時代から続く創業100年を超える歴史のある企業も数多く存在している。

 これらの「町の薬局・薬店」が、どのようにして、現在の「ドラッグストア」になっていったのか。
 著者は、その経緯を丁寧に説明してくれているのです。
 僕にとっては、子どものころにあった「小さな薬局」が、いつのまにか現在の中~大規模の「ドラッグストア」になっていた、という印象なのですが、これを読むことによって、その進化の歴史を知ることができました。

あわせて読みたい

「書評」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池都知事は若者からかけがえのない時を奪うのを止めろ

    青山まさゆき

    04月12日 22:14

  2. 2

    学者も生産者も軒並み反対 「海洋放出以外の選択肢ある」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    04月13日 08:45

  3. 3

    在日ドイツ人監督が見た「アフター『ザ・コーヴ』」和歌山県太地町のイルカ漁の今

    木下拓海

    04月12日 08:07

  4. 4

    千代田区の名門公立中学校で通知表に「1」を連発した新校長の主張

    NEWSポストセブン

    04月13日 09:29

  5. 5

    海洋放出も地層処分も強行するな

    畠山和也

    04月13日 08:42

  6. 6

    メガソーラーが自然環境を破壊する?

    船田元

    04月12日 15:53

  7. 7

    なぜ市町村に、具体的なワクチン配布の日程を伝えられないのか

    大串博志

    04月13日 08:50

  8. 8

    居住実態なく当選無効 スーパークレイジー君市議「徹底抗戦」

    ABEMA TIMES

    04月12日 20:58

  9. 9

    支持率が下げ止まるも、参院選広島補選は劣勢。評価が難しい菅政権の浮沈具合【ほぼ雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月13日 09:14

  10. 10

    「リモートワークはサボっているのと一緒」「会食を中止しない経営者」コロナで退職を決意した人々

    キャリコネニュース

    04月12日 09:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。