記事
  • ロイター

イラン、拿捕の韓国籍タンカー解放 韓国は凍結資金問題で支援約束

[ソウル 9日 ロイター] - 韓国外務省は1月にイランに拿捕された韓国籍タンカーと船長が9日に解放されたと発表した。同省当局者は米国の制裁により韓国の銀行で凍結されているイラン資金の返還に努めると約束したと明らかにした。

外務省は声明で「船長と乗組員の健康状態は良好だ。タンカーと積み荷にも問題がないことが確認された」とし、事務手続きを終えて既に出航したことを明らかにした。

国営イラン通信(IRNA)によると、イラン外務省も、タンカー所有者と韓国政府からの要請に基づき、調査を終えた後にタンカーを解放したことを確認。外務省報道官は「イランは、環境保護を含む海洋法の完全な遵守を強調しており、あらゆる違反行為を監視している」と表明した。

同報道官によるとイラン側は、船長に同地域で過去に違反の記録がないことを考慮して、解放を決定したという。

イランはホルムズ海峡で化学物質によって海域を汚染したことを理由に同タンカーを拿捕した。2月に船長以外の乗組員を解放することに同意したが、米国の制裁により韓国で凍結されている70億ドルの資金を返還するよう求めたため対立が深まっていた。

韓国外務省の当局者は匿名を条件に記者団に対し、双方はタンカーと資金の問題は無関係との認識で一致しており、韓国は凍結資金問題の解決を支援すると約束したと説明。「われわれは資金問題の解決に確固とした意欲を表明した」と述べた。

韓国側は、タンカーはいかなる汚染も引き起こしていないと表明。同当局者は、イランは船会社の刑事訴追方針を撤回した、と明らかにした。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  4. 4

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  5. 5

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  6. 6

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  7. 7

    東京出身者が語る、東京暮らしのしんどさ「人口密度と満員電車は異常」

    キャリコネニュース

    04月10日 15:18

  8. 8

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  9. 9

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

  10. 10

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。