記事

性夜を独りですごすおまいらを全力でなぐさめてみた

もうすぐ、日本人が同時多発的に最も多くのセックスを繰り広げると言われている「性の6時間」が始まる。それを前に、そんな日本最大の祭典に参加できない! という諸兄姉が憤死しないように全力でなぐさめてみたい。


この「性の6時間」を満喫できない諸兄姉が、高確率で非モテであるという認識は間違っていないだろう。二つを結びつけるのは、当たり前のことだが"恋愛"だ。


むかし、松本人志のラジオで放送作家の高須光聖が、恋愛を成立させるために必要な"3つのING"というものを紹介していた。

1つめがフィーリング。

2つめがタイミング。

そして3つめがハプニングというわけだ。

話のオチ的な意味でも、3つめのハプニングが印象的だ。

1つめ2つめというのは、わからんでもないし言ってしまえば当たり前だ。相性がよくてお互い受け入れるべき時期じゃないと、恋愛ってうまくいかないよねと。

それに対してハプニングはちょっと意表をついている。けれど、よくよく考えてみればなるほどなと思うわけだ。

フィーリングが良くてタイミングがあっても、二人の関係を次のフェーズにもっていくには、予定調和でない何か「事故」が背中を押さないといけない。そういう意味で、このタイミングはかなり言いえて妙だと思ったわけだ。

しかし、あれから何年かたって振り返ってみると、上2つもやっぱり重要だなと実感するw

こちらに恋人がいなくても、相手に恋人がいればカップルは成立しないわけだし、そもそも相性や価値観が合わなければ長続きはしないだろう。


というわけでこの3つのINGは本当によくできている。ボロメオの輪のようにどれか一つがかけても残り二つともが解体してしまう。

リンク先を見る

そう考えると、今まで幾組もの「ありえたはずのベストカップル」というのが、この3つのどれかがダメでお流れになったことだろう。

逆に言えば、本当はイマイチでもこの3つが偶然にもバチっとあってしまい、グズグズ続いているカップルもいるかもしれない。

その相手を「運命の人だ」と思うのは人の勝手だが。


おいおい、いつなぐさめてくれるんだと全裸待機して待ってくれているみなさん、ここからが本題。

この3つのINGが教えてくれるのは、恋愛なんて「その程度のもの」ということである。

恋愛はフィーリングが合わないなら成立しない。「その程度のもの」。

恋愛はタイミングが合わないなら成立しない。「その程度のもの」。

恋愛はハプニングがないと成立しない。「その程度のもの」。

考えてみればわれわれは、自分自身の恋愛について、あまりにもちっぽけな選択しか与えられていない。なのに、にもかかわらず、あたかも恋愛がそれ本来のモノ以上に錯覚してしまう。その錯覚が、恋愛に配合された甘美な秘薬によるものなのかなんなのかはよくわからないが。

そう、恋愛なんて自分にほとんど決定権がない「その程度のもの」なのである。


繰り返すが、今から日本で最も多くのセックスが繰り広げられる6時間が始まる。今日みたいな日に、独りさみしく自室で枕を涙で濡らしている諸兄姉も、こう思えばいい。恋愛なんて「その程度のもの」なんだ、と。


みなさんが幸あらんことを願って。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  4. 4

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  5. 5

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  6. 6

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  7. 7

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  8. 8

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

  9. 9

    撤退する飲食店、益々予約が取れなくなる飲食店

    内藤忍

    05月08日 11:38

  10. 10

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。