記事

ピーマンは「子どもが嫌いな野菜」の常連? 一方でレシピ「無限ピーマン」を愛する熱狂的ファンも

4月9日は、「よいPマンの日」です。ピーマン生産量の多い茨城県、高知県、宮崎県、鹿児島県のJAグループが組織する「がんばる国産ピーマン」プロジェクトによって定められました。

このプロジェクトは、ピーマンの出荷量が増える4月に「国産」ピーマンの消費拡大を呼びかけ、多くの人にピーマンを食べてもらうことを目的に発足されています。

なぜ、「Pマン」という表記になっているのでしょうか。JA宮崎経済連、なめがたしおさい農業協同組合しおさい地域センターの担当者に伺ったところ、「4月9日の『9』を裏返した際に『P』になるためアルファベット」「”よい(4)P(9)マン””4県のPマン(9)”の語呂合わせなどから」といった理由があるということでした。

「子どもが嫌いな野菜3位」にランクインする一方、熱狂的なファンも

写真AC

しかしピーマンは、タキイ種苗が2020年に行った「2020年度 野菜と家庭菜園に関する調査」では、「子どもが嫌いな野菜」1位ゴーヤ(35.5%)、2位とうがらし(32.7%)、3位ピーマン(27.6%)と、上位にランクイン。

この結果について、JA宮崎経済連の担当者は「ピーマンは昔から嫌いな食べ物上位にランクインしており、本県も10年以上前から小学校等で”農育・食育”を実施しております」として、「自分で育てたピーマンを収穫して食べる工程を経験し、ピーマンを少しでも好きになってもらい、またその次の世代にも繋がっていけるような取り組みを継続して行っていきます」として、ピーマンの魅力を伝える取り組みに意欲を示しています。

ピーマンに苦手意識を持つ人がいる一方で、熱狂的なファンもいます。ピーマン好きの間で好まれるレシピに、SNS上で話題になった「無限ピーマン」というものがあります。

「無限に食べ続けられるピーマン」をコンセプトにツナと共に鶏ガラスープの素などで炒めたもので、使用する食材の多くをピーマンが占めています。

さまざまなアレンジで人気のレシピ「無限ピーマン」(写真AC)

また、JA宮崎経済連ではホームページ公式LINEを開設し、ピーマンを美味しく楽しむレシピの発信も行っています。

コロナ禍でピーマンの生産・消費に影響は?

新型コロナウイルスの長期化で、ピーマンの生産や消費にはどのような影響が出ているのでしょうか。

なめがたしおさい農業協同組合しおさい地域センターでは「新型コロナウイルスの影響で、従来の業務や給食需要の他に、特に家庭消費量が伸びた」といいます。

また、JA宮崎経済連では「昨年は初めての緊急事態宣言の中、巣籠もり需要も非常に強く、青果物においても引き合いが強まった状況となりました。今年もコロナ禍での販売環境が続いていますが、SNSを活用したキャンペーンやインターネット販売などを充実させ、販売促進強化に努めています」として、さまざまな取り組みを展開しているとのことです。

ピーマンはビタミンCが豊富で風邪予防や疲労を回復させる栄養素が多く、また種やワタにはカリウムやピラジンが含まれ、むくみ防止や血行促進効果があるそうです。

なめがたしおさい農業協同組合しおさい地域センターの担当者は「ピーマンを調理する際、捨ててしまいがちな種やワタですが、栄養豊富なため捨てずに食べていただけると嬉しいです」と呼びかけています。

JA宮崎経済連では、「宮崎県の長い日照時間を活かした栽培で、ピーマンのビタミンCに着目し、平成29年12月から『栄養機能食品』として販売を行っております」として、高い栄養価に着目しているといいます。

「よいPマンの日」をきっかけにさまざまなレシピで、これまでにないピーマンの味わい方を試してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

「農業」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  3. 3

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  4. 4

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  5. 5

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  6. 6

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  7. 7

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  8. 8

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  9. 9

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  10. 10

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。