記事

法人税増税というバイデン米国大統領の英断 菅自民党政権は大好きな米国追随ができるか

バイデン米国大統領が法人税増税を打ち立てています。
米政権、15年で275兆円増税 インフラ財源に法人税改革」(共同通信2021年4月8日)
「バイデン米政権は7日、巨額インフラ投資計画の財源として、大企業を中心に15年間で2兆5千億ドル(約275兆円)規模の増税となる法人税改革案を公表した。」
 法人税率を21%から28%にまで戻すというものであり、大企業、金持ちだけの政府からの大転換です。
 要は、これまでの米国ではカネのあるところにカネが集まり、カネを独り占めするのが勝ち組とされていました。国はこうした金儲けを保障する機関にすぎません。貧困によって不満を持つ者に対しては容赦なく鎮圧され、「夜警国家」そのもので、国家は、大企業や金持ちにとって国民支配のための道具でした。
米アマゾンのベゾスCEO、法人税引き上げを支持」(BCC2021年4月7日)
「ベゾスCEOは6日のコメントで、アマゾンはバイデン大統領が「インフラに注目」していることを支持すると述べ、与党・民主党と野党・共和党が「協力し合い」、妥協案をまとめるよう呼びかけた。」
「野党・共和党や経済界の利益代表団体の多くはすでに、法人税引き上げは経済成長を損なうと主張して、バイデン政権の方針に反対している。」
 それが何と法人税増税を打ち立てたのですから素晴らしい。
 大企業の利益は労働者から搾取して蓄えられたものにすぎませんし、金持ちも同じようなものです。労働者の生産力によって金持ちの富が蓄積されているのです。

 コロナ渦で、米国もそうですが、日本でも莫大な税金が使われました。その財源は累進課税の強化しかあり得ません。アベノマスクは無駄遣いの象徴でした。
 消費税大増税なんて論外です。
 日本では、自民党政権は、またまた過去最高の予算を成立させ、累積赤字は膨脹する一方です。


 しかし、この間、消費税増税は強行した自民党政権ですが、法人税増税どころか減税の一途です。

 これでは格差が広がるばかり。何と国の財政までひどいことになっています。日本国が借金漬けになったその責任は自民党政権にあります。大企業いいなりで、減税をしてきたのですから、その責任は重大です。
菅義偉内閣は陰湿っていう感じ 疑惑に蓋をして粛々と対米従属型の新自由主義政策を実行

 日本で求められるのは法人税率の引き上げであり累進課税の強化です。そして富の再分配です。

あわせて読みたい

「法人税」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  2. 2

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  3. 3

    「天気予報」や「雨雲レーダー」の信頼度はどれくらい? - 『天気の子』監修の気象庁・荒木健太郎さんに聞く3

    BLOGOS編集部

    04月14日 08:09

  4. 4

    世界のメディアが呆れる海洋投棄の決定

    田中龍作

    04月13日 20:46

  5. 5

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  6. 6

    米ニューヨークタイムズの東京五輪中止論は「もっともな意見」

    志村建世

    04月13日 17:31

  7. 7

    「政治家は明言を避け、決めるのは専門家」日本の政治はナチス化している

    PRESIDENT Online

    04月13日 16:13

  8. 8

    「ほぼ最低賃金になりますが大丈夫ですか?」 コロナで転職、とんでもない企業に入社してしまった40代男性

    キャリコネニュース

    04月14日 08:51

  9. 9

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

  10. 10

    社長に“タメ口”を使うモンスター新人「注意しただけで1か月も欠勤。しまいには親が怒鳴り込んできました」

    キャリコネニュース

    04月13日 18:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。