記事

お薬の世界の「イブ」の話。

今日はクリスマスイブ。英語で書くと" Christmas Eve"ですね。

Eveは、祝日や教会のお祭りなど「大事なイベントの前日・前の晩」を表す言葉です。"Eve"という単語は、夕方(evening)を表す"even"から生まれました。日本では、「イブ」といえばクリスマス・イブをイメージしますが、クリスマス以外にもイブという言葉を使う場面はあるのですね・

お薬の世界でも"イブ"という名前が用いられています。ご存じの方も多いと思いますが、"イブ"(EVE)は、エスエス製薬が発売している鎮痛薬のブランドです。

 エスエス製薬「イブ」ブランドサイト

”イブ"の名前は「イブプロフェン」という化合物の名前に由来すると言われています(ただし、正式なソースは見当たりません)。イブプロフェンは、1960年代に英国の製薬会社によって開発された、解熱鎮痛作用を持つ化合物です。

「イブ」の由来は、「イブプロフェン」の「イブ」に由来する、とすれば、非常にわかりやすいお話です。ただ、英語の目でみてみると、いろいろとズレは出てきます。

イブプロフェンを英語で表記すると、"Ibuprofen"となり、イブの英語表記の”EVE"とは異なります。まぁ、日本ではイブと言えばクリスマスイブ。皆が見慣れた”EVE”のスペルのほうが”IBU"より圧倒的に見栄えがいいような気はします。風邪薬は冬に売れるものなので、季節的にもピッタリですし、コマーシャルもしやすいかもしれません。”EVE”のスペルにしたのもわかるような気がします。

あと、スペル以前に、Ibuprofenの英語での発音は「イブプロフェン」ではありません。

ちゃんとした発音へのリンク

あえてカタカナで書くと、「アイビュピュロフェーン」みたいな感じ。スペルの先頭のIは、「イ」じゃなくて「アイ」と読むんですよね。イブプロフェンというのは、あくまで日本人が日本語的に読んだ時の名前というわけです。

イブという名前の正式な由来は不明ですが、「日本語読みのイブプロフェンと季節柄?お似合いのEVEというスペルを組み合わせた」っていう仮説はありそうな気がします。

以下、イブプロフェンについてのお話を少し。

イブプロフェンは、シクロオキシゲナーゼ(cyclooxygenase:COX)という酵素の働きを止める作用を持ち、COX阻害薬と呼ばれます。COXはプロスタグランジンという物質を合成する働きを持ちます。プロスタグランジン(特にPGE2とよばれる種類)は、炎症のときにCOXはにより産生され、痛みや発熱の原因となります。イブプロフェンは、プロスタグランジン産生を抑制することで、痛みや発熱を軽減します。

日本では、イブプロフェンはもともと医療用医薬品(医師によって処方される医薬品)として使用されていました。しかし、1985年(昭和60年)、イブプロフェンは一般用医薬品(医師の処方箋なしで購入可能な医薬品、カウンター越し over the counter に購入することか「OTC医薬品」とも呼びます)に指定されました。

イブプロフェンがOTC医薬品となったことで、イブプロフェンは薬局やドラッグストアで手軽に購入できるようになりました。各社がイブプロフェンを配合した風邪薬を発売した中、エスエス製薬が1985年に発売を開始したのがイブシリーズです。イブシリーズ(イブ、イブA錠、イブクイック頭痛薬)には、イブプロフェンが配合されていることから、ブランド名の”EVE"は「イブプロフェン」のイブなのではないか、と言われています(ちなみに、イブシリーズのなかでも、外用剤であるイブアウターシリーズについては、イブプロフェン以外のCOX阻害薬(インドメタシンもしくはジクロフェナクナトリウム)が配合されています)。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  5. 5

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  6. 6

    「かまいたち」の実は長かった暗黒時代 “東京挫折”からいかに立ち直ったか - 鈴木旭

    文春オンライン

    05月09日 12:43

  7. 7

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  8. 8

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  9. 9

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  10. 10

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。