記事

フードデリバリー自転車との接触事故増加に早めの防止策を

[画像をブログで見る]

■ 内藤忍が主宰するインナーサークル資産設計実践会の第13期受講生を募集中。現在は第12期で150名の個人投資家が、アセットアロケーションをベースにした資産運用を実践しています。まずは、4月に開催されるセミナー&説明会にご参加ください。

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

ランチタイムに自宅近くの歩道を歩いていると、いきなり後ろから自転車がぶつかってきました。幸い大事には至りませんでしたが、最近歩道を猛スピードで走る自転車に危険を感じることが多くなりました。

その中でも、マナーが悪いのがウーバーイーツなどのフードデリバリーの自転車です。少しでも早く届けたい気持ちはよくわかりますが、歩行者の間をスピードを出してすり抜けていく様子は、見ていてハラハラします。

最近ウーバーイーツから、交通安全への取り組みに関するお知らせメールが届きました(写真はメールから)。配達員の運転マナーなどの啓蒙に力を入れ、交通安全教室なども開催しているようです。また、警察との連携も行っているとしています。

しかし、配達個数に応じた報酬体系であれば、誰しもスピードを出して配達したくなるのは当然です。このような報酬体系を変えない限り、マナーを指導したところで限界があるのではないでしょうか。

東京では、配達員が背負っているバッグにナンバーを表示し、自動車と同様に事故や危険運転があった場合に、通報しやすくするといった対策も検討されているようです。

宅配便のトラックには、背面にドライバーの名前を入れて「私〇〇は、安全運転を心がけています」と表示されている場合があります。それと同じように、フードデリバリーの自転車にも配達している人の名前を表示するようにすれば、更に運転マナーも改善されるのでははないでしょうか。

いずれにしても、事故が更に増えて社会問題化する前に、抜本的な対策を取る必要があると思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年4月9日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「UberEats」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    DHCなどを“実名報道”のNHK 民放にはできない“攻める”ニュースの意義を考える

    水島宏明

    04月09日 21:59

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  4. 4

    東大京大生ってどうしてそんなにコンサルになりたがってるの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    04月09日 08:17

  5. 5

    売れ行き好調で一時出荷停止の「生ジョッキ缶」 メルカリで転売相次ぐも“違法”のケースも

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 17:24

  6. 6

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  7. 7

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  8. 8

    認定取消されなかったフジHDと東北新社の違い 外資規制違反の状態でも抜け道?

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 16:47

  9. 9

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  10. 10

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。